December 06, 2004

中国での結婚披露宴

近所のホテルの食堂で結婚披露宴が行われていました。食堂の入り口で御両人と、仲人みたいな人が列席者を迎え入れています。



食事のあとは、この派手な車で二人を見送ることになるのかな。



先日、たまたま深せんの会社の管理部長(といっても日本の常識から考えるととっても若い)の結婚披露宴に招待されました。というか、彼は片っ端から知り合いに声をかけ、招待状を配っていました。当日は物理的に出席できなかったので、欠席するとその場で話をしました。
 あとで日本人にきいたら、その招待状を受け取ったら、たとえ出席できなくても、お祝いを出さなければならないという決まりがあるというので、100元(約1300円)をお祝い袋に入れて渡しておきました。(相場は300元らしいが、出張者だから、勝手に減額)まあ、お祝いだからいいのかな。
 日本円にするとたいした金額ではないのですが、こちらで暮らしていると、100元というのは大金です。ラーメン20杯分です。もう金銭感覚がおかしくなってしまいました。

Posted by hoshi-h at 01:30 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks