November 01, 2008

中国出張2週間の食事記録

中国出張2週間の食事記録

まだ中国にいる。疲れが出てきた。

今日はこれまでの夕食を振り返ってみたい。

1日目:着いたばかりで疲れているので安易になじみの日本食屋へ。
2日目:台湾式の鍋屋。一人ひとりに子鍋がついてきて、そこに具を入れてしゃぶしゃぶのようにたれにつけて食べる。たれはいろいろな味に自分で調合する。これはなかなかよかった。鍋のスープがだしが出て最高においしかった。


3日目:いつもの日本食。もう飽きてきている。

4日目:今まで行った事のない日本食屋にチャレンジ。でも似たような味でこんなものか。

5日目:前に行ったことにある日本食屋に。混んでいてオーダーしたものがなかなか出てこない。もう2度と来るものか。

6日目(土):近所の洋食屋にひとりで。カレーチャーハンとビール。55元。チャーハンとビールが同じくらいの値段なので、感覚が狂う。とにかくビールが高すぎ。味はまあまあかな。

7日目(日):夕方散歩に出て、ホテルから15分くらい歩いたにぎやかな繁華街の裏通りにあるラーメン屋で牛肉ラーメン。6元。注文を受けてから目の前で麺を伸ばして作っていく例のスタイル。ここのラーメンは具が大きくて感動。味はやっぱりおいしい。さっぱりしたスープに香菜の香りがマッチして、腰のある麺に絡み付いてくる。何度食べても飽きのこない味だ。



8日目:ホテルの裏の東北餃子館で餃子中心のローカル料理。餃子にもいろいろな種類があってとにかく安い。いっぱい食べて飲んで一人50元位。味も日本人に合うのか、なにを食べてもはずれがなくおいしかった。


9日目:ホテルの裏の牛鍋屋。ローカルの人たちで混んでいる店だ。どうみても洗面器の鍋に牛肉中心に野菜などぶち込んで食べる。牛の尻尾や舌がおいしかった。スープも当然だしが出ておいしい。テールスープというべきか。ここもいっぱい食べて飲んでもひとり50元はいかなかったような記憶が。


10日目:再び東北餃子

11日目:ホテルの近くのラーメン。6元。7日目に食べたのとは別の店。ここもおいしかった。ただ、ここは具が少なくちょっと物足りない。でも近いので手ごろに食べにいける店だ。ちなみに店内にビールはないので近所で買って持ち込んだ。でも店内には酒禁止の文字があったりして。

12日目(昨日):土窯で焼いた鶏肉屋さん。ちょっと前まで元気に走り回っていたと思える鶏肉を丸々焼き上げて裁いて手づかみで食べる店。最高においしかった。肉が締まっていて弾力があり味がある。肉汁に野菜をつけて食べても最高。ひとり1匹は食べただろう。ちなみに1匹60元。給料の少ないローカルスタッフに奢ってもらった。中国人のプライドを傷つけてはいけないからね。



それにしてもなかなかよい食生活だ。毎日酒を飲むのでちょっとつらいが、空気が乾燥しているのでビールがうまい。

あと1週間。どんな食事になるのか楽しみ。
というか、あと1週間で帰れるのだろうか。。。。。




Posted by hoshi-h at 11:50 P | from category: 中国の食文化 | TrackBacks
Comments

N君:

牛肉面、私もシンセンで食べてきましたよ。
最近、恵州の牛肉面を食べませんが、最初に食べた、あの田舎町の牛肉面が一番です。

今回は、火鍋も行きましたが、あとは日本食屋で、面白くありませんでしたね。

一人で出張なら、ローカル食なんですが・・・

香港のアイス、食べているところを前に写真に撮られた覚えがあります。w
香港もいつもスルーで通り過ぎるだけすが、また前に食べたワンタンメンが食べたいっす。

あと一週間、体調崩されないようにお気をつけください。
(November 01, 2008 01:45 P)

hoshi-h:

なんとか明日、日本に向かうことが出来ました。
でも5日後には、I'll be back to China.
長くなりそうです。
(November 06, 2008 10:50 P)
:

:

Trackbacks