September 28, 2011

映画館にGO in China

映画を見に行ってきた。
川向うに新しくできたショッピングセンターに新しい映画館ができたからだ。


なんと12スクリーンもある大きな映画館。


でも土曜日の夕方というのに人影はまばらだ。いろんな映画をやっていたが、とりあえず待たずに見れる映画にしようと思い、ある映画を選択。料金は70元。確かにこの値段だとこの場所にしては高すぎる。日本円にして900円くらいだが、この街ではラーメンが1杯5〜6元だからねえ。

で、せっかく映画館に来たんだからと思って購入したのがこれ。キャラメル味のポップコーンとコーラのセット。


これがなんと18元もする。ラーメン3杯分ですよ。まったく。
味は日本で食べるのと一緒でおいしかったけど、地元の人には売れないだろうなあ。

準備万端でいよいよ映画です。


座席は真新しく快適。日本の複合館と全く同じだ。
違うところと言えば、時間になり暗くなるとすぐに映画が始まることくらいだ。そう、まったく広告はなくいきなり始まる。


あまりよく考えないで選んだ映画だが、面白かった。困ったことと言えば、韓国映画だったこと。たまに字幕が出るのだがハングル文字。そのほかは中国語オンリー。でも話の筋は簡単だ。

近所に住むお母さんにいじめられている女の子と仲良しになった主人公だが、お母さんとその女の子は悪い人たちに誘拐されてしまう。お母さんは殺され、女の子は麻薬作りの悪い場所に軟禁され、ほかのかわいそうな子供たちと一緒に劣悪な環境下で働かされる。
その女の子を助けに主人公が大活躍。しかも誘拐した連中が昔主人公のおなかに子供のいる奥さんを殺した奴らだったからもう大変。悪い奴らを追い詰めていく最中に警察に目をつけられ追われる立場に。そして子供たちの居場所突き止めるのだが、友達の女の子は別の場所に連れられ、臓器売買の臓器提供者にされ、目玉をくりぬかれる寸前。というところで主人公が敵のアジトに殴りこみ、全員殺害、そして自殺しようとしたところでなんんと。。。。。。という映画です。泣けたなあ。


23:22:16 | hoshi-h | | TrackBacks

September 19, 2010

台風が近づいているらしい

台風が来ているらしい。
まだ台湾だけど、その先の進路は広東省になっている。
まあ、だからといってどうでもいいのだが、
テレビのレポーターがすごかった。

null

顔が見えないじゃん。
彼が映っている後ろの景色を見ていても大して雨も降ってないし、風も吹いてないし、どんだけ準備してんのよ。

ま、いいっか。


22:45:18 | hoshi-h | | TrackBacks

June 15, 2010

中国語をしゃべる上*彩と西洋人

深夜に会社から帰ってきてふとテレビをつけてみたら、上*彩がスチュワーデスの恰好で中国語をしゃべってた。
なかなか流暢だ。他の出演者も日本人っぽい顔して中国語をしゃべっている。
null

なんか不思議な感じだが、違和感がなかった。中国語になれちゃったからかなあ。
null

とりあえず漢字の字幕が出るので意味はほとんどわかるのがうれしかったりして。


流暢な中国語話すといえばこの番組もすごい。
英語で進む中国語教室。
null

この進行役のおじさんの中国語がすごいのだ。
ほとんど中国人みたい。でも顔は西洋人。
ギャップがすごい。

ちなみに会話部分に出てくる金髪の女性も中国語は上手だ。
null



22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

July 07, 2009

こんなCDがもう出てる。

null

お気に入りのsweetbox。先月発売されたばかりのこのCDだが、すでにわが町にも進出していた。
値段は例によって言えない。DVDより高いといえば想像がつく?わけないか。

それでもって2枚組で全部で40曲以上入っている。いいのかなあ。いいわけないよなあ。アルバムにはない曲がいっぱい入っている。
それにしてもボーカルがよく変わるが、いつも美人だなあ。


01:01:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 03, 2009

正しい日本語のお勉強

近所の音像屋にレッドクリフIIの日本語版を探しに行ったが、ないと言われたので、しょうがなく日本語勉強のVCDを買ってきた。なんと2枚組。
null
null

見るからに怪しげなパッケージだが、中に出演している二人もかなり怪しい。
null

女性は日本の言語学者らしい。が、ネットで調べたら沖縄方言の学者だった。
null

この女性が、淡々と正しい日本語の発音を実演していくビデオ。
気が狂いそうになった。大変な仕事だ。ずっと見ているとだんだんいとおしくなってくる。でも酒がないと絶対に見れない。それにすぐ眠くなるし。
null

誰かにあげよう。



21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks