September 14, 2010

いろんな味のゴーフル in China

結構ゴーフルが好きだ。日本では風月堂だが、こっちにもちゃんと売っている、「法式薄餅」という。もともとゴーフルはフランス語だから、かなり正しい中国語訳でもある。

通常はバニラ味のクリームだが、そのクリームがチョコ味になったりイチゴ味になったりしていいじゃないですか。

で、先日スーパーをブラついていたらいつも買っている中国製ゴーフルのばら売りをやっていたので早速購入してみた。
null

普通にバニラ味、チョコレート味、ストロベリー味、ピーナッツ味とあるんだけど、そのほかにこんなものが。

バナナ味。バナナの味がする。日本でも東京ばななが売り出してもおかしくない。
null

キウイ味。ん? ま、言われてみればそんな味だなあ。
null

そしてマンゴスチン味。えー言われてもわかんないよ。本物はおいしく好きなのでよく買うのだけど、こんな味だっけ。
null

まあ、一応南国に近いので「あり」とは思うが、
ゴーフルひとつで中国のさらなる深みを見つけたような気がします。

21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks