August 18, 2009

ビールのつまみにはやっぱり塩キャベツとデザートプリン

日本の居酒屋で味を覚えて自分の中ではビールのつまみの中では一二を争うと思われる塩キャベツを中国で作ってみた。

ゴマ油も塩もキャベツもすべて中国製
心配なのはキャベツ。農薬づけになっているから生食はだめかもしれない。
と言いつつ塩キャベツの誘惑には勝てない。

結局ザクザク切ってアパートの水道でチャッチャッと洗って食べちゃった。
アパートの水道というのも不安は残るがやっぱり塩キャベツの誘惑には勝てなかった。


キャベツにゴマ油を垂らして塩を振る、たったこれだけなのにビールが何本でもいけるし、キャベツも丸ごと1個食べられる。
null

何とも幸せでした。青虫の気持ちがよくわかる。

で、デザートには、これも久しぶりのカスタードプリン。
null
ジャスコに入っているケーキ屋さんのチェーン店で購入5.8元
ちょっと硬めだが味はいい。

この店はうちの近所にもあり、よくパンなどを買いに行く。
中国らしからぬおいしさがあるので好きだ。



22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks