December 28, 2008

広州空港です。その2

時間があったので空港で朝食をとった。
洋食にすると高くて不味いので中国式にした。ピータン粥とシュウマイ3個とあげパン。街で食べれば10元くらいだろうが、ここでは63元。
味は結構よかった。特にあげパンは砂糖をつけて食べたら懐かしい味になり最高。

そういえば昨日食べた海鮮粥は美味しかったな。中国で自分の食べたものの中では最高だった。そのうち紹介します。




09:51:55 | hoshi-h | | TrackBacks

広州空港です

雨と霧で視界が悪い。飛行機は飛ぶのか心配だ。
今回は出張からなしくずしで赴任したので正月に休みもらって帰るけど、来年からは無理だろうね。


08:53:01 | hoshi-h | | TrackBacks

December 27, 2008

中国の地下鉄

先々週、ビザなしのために香港に出たが、その帰りに深せんに寄ってきた。

華強路というところに秋葉原みたいな電気街があるというので見物に。

深せんの羅湖からは数年前に開通した地下鉄が便利だ。
実は初めて乗ったのだが、その快適さというかきれいさに驚いた。
null

電車の切符はコインみたいになっている。プラスチック製の安ものだが、なかなか優れている。これを購入し、改札口でsuikaみたいにタッチすると、改札のゲートが開く仕組みだ。降りるときは、そのコインを改札の投入口に入れるとゲートが開かれる。
null
null

それにしても駅もホームも電車も清潔感があってよい。ここが中国なのかと信じられない気持ちだ。
null


電気街は、あまりにすごすぎて何が何だかわからないくらいだった。無数の店が寄り集まったビルがいくつかあり、パーツだのなんだのが売られている。たぶんここに来れば家庭にある電気用品はすべて作れるんじゃないかと思う。その規模と雑多さに驚きつつ、くたくたになり、その場を離れた。

帰りに近所にあるジャスコに寄ってみたら日本食がたくさん置いてあった。便利そうだ。(でも何も買わずに帰った。)


11:40:22 | hoshi-h | | TrackBacks

December 13, 2008

お金のある街

出張で中国安徽省合肥市に行ってきた。

ここは中国共産党書記7名のうち3名の出身省らしく、
金があるらしい。昔の新潟県みたいだ。

だだっ広い道路や立派なスタジアム、体育館など、設備がいい。
ホテルも立派だった。やはり産業が栄えると活気が出る。

ビジネスはまず投資して後で回収が実績となる。金は天下のまわりものとも言うがそれを実践している町なんだろう。

でも広い道路があってもつかってなかったりして。
null

寒かったなあ。

15:03:29 | hoshi-h | | TrackBacks

December 12, 2008

寒いです

いつもの街から飛行機で2時間弱、北の国に来ました。
さすがに寒いですね。
今日の午後、とんぼ帰りです

写真撮ったけど、なんだかわかりませんね。


08:39:00 | hoshi-h | | TrackBacks