June 25, 2005

海がめの赤ちゃん

とある島の泊まったホテルでは、
海がめの赤ちゃんを保護していた。

写真提供:N君

深夜、島の砂浜に海がめが産卵しに来る。
ホテルでは涙を流しながら産んだ卵を採取し、
外敵から守りながら、ある程度の大きさになるまで育てる。

1回に100個程度は産むらしいが、
そのうち成長して自らが生まれた海岸に戻ってくるのは
たったの1〜2匹だという。

それが、海の掟、といってしまえばしょうがないが厳しい話だ。




この日の夜、ホテルで卵を集めているところで、
1匹の小亀を見つけた。
海に帰ろうと必死にもがいているが、
ネットが邪魔して前に進めない。

一緒にいたH君が手にとって、浜に放してあげたが、
これは助けたことになるのか、ちょっと疑問だ。



13:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks