April 18, 2005

香港黄大仙でのおまいり

ビザの関係で月に1回香港に出るのだけど、せっかく行くのだからといって寄り道してくる。

今回は、定番観光地である、黄大仙に行ってきた。


 ここは願い事が叶うらしくて、占いとかの店がいっぱいある。おみくじなんか、皆、お参りしながら真剣にぜい竹を振り続けているので、いたるところでザクザク音がする。10分くらい振り続けていた女性もいた。

また、おみくじ以外もお参りも皆真剣。
境内は線香の煙でもうもうとしており、


お供え物も半端じゃないし、


地面に頭を擦り付けてお祈りする。


でも、周りを見渡すと、ビルの谷間に寺院が存在する。いかにも香港らしい。


境内の注意書きが、すんなり読めると思ったら日本語だった。やっぱ、観光地だあ。



12:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks