April 11, 2005

とりあえず無事香港から深せん経由して帰ってきた

昨日は香港に行って、黄大仙でおまいりする人々を眺めてきた。(これについては後日詳しくレポートします)

昨日は反日デモが深せんで開催されるという話があったので結構緊張していた。なんかあったら韓国人のフリをしようと思っていたが、とりあえず通過するだけなので特に問題はなかった。しかし、中心部ではやはり数万人集まったらしい。
他の都市では日本人のけが人も出たりして、今後は外出できなくなりそうだ。

帰りに途中恵州で今いる町のまでのバスに乗り換えるのだが、妙に込んでいて(それも若者が多い)満席で乗せてくれなかった。あとで聞いたら、恵州でも集会があったとのこと。みんなそれに参加してたのかなあ。うちの会社の従業員もいたりして。

今朝の香港のニュースではデモの模様が報道されたみたいだけど、ここ中国では画面に映った瞬間、保盛丸(おなかの薬)のコマーシャルに差し替えられてしまった。中国政府も事件があまり大きくならないように統制しているようだ。

それでも、バスに乗ったら隣の人が前日の北京での3万人集会の記事を一生懸命読んでいたぞ。

日本製品の不買運動もおきているが、今私のいる町では、森永ダースくらいしか日本製品は買えないということも付け加えておきます。(T_T)

写真は深せんと香港の国境?の羅湖


13:47:39 | hoshi-h | | TrackBacks