December 14, 2005

そういえばハラルマーク

このブログで勉強させてもらったハラルマーク。


「イスラムの教えにしたがって処理された食品です」
ということを証明している。

というわけで、スーパーに行って買ってきたものを調べたら、みんな付いていた。



おなじみのM&Mも


こんなものにも


しかし、めちゃくちゃな買い物だなあ。

それにしても、googleで「ハラルマーク」で検索したら、このブログの前のコメントのページが出てきて驚いた。

23:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

December 10, 2005

街はすっかりクリスマス

マレーシアで泊まっているホテルも今月に入り、すっかりクリスマス仕様になった。
昼間見ると単なる張りぼてだけど、夜見るとさすがにきれいだ。

入口にある大きなリボンのついた門



単なる植え込みもこの通り。皆ここで記念撮影している。


ストリートもずっと飾られている。天使が飛んでる。


ヒンドゥとかイスラムって、クリスマス関係あるんだっけ?
多宗教だからなんでもありなんだろう。日本だってそうだし。

13:32:04 | hoshi-h | | TrackBacks

December 06, 2005

東京近郊某私鉄駅前

某駅前。この時期、年々派手になってきている。商店街が頑張っているんだろうね。



21:21:44 | hoshi-h | | TrackBacks