June 28, 2005

メッカの方向

ホテルの部屋の天井に矢印が貼ってあるので何かと思ったら、
メッカの方向を指し示しているとのこと。


イスラム教徒は、お祈りの時間には、
この矢印を見て、メッカに向かってお祈りをするのだろう。

そういえば、下の写真はマラッカの墓地。
ちょっと見にくいけど、みな同じ方向を向いている。
もちろん、メッカの方角である。
メッカを見ているのは、墓石だけではない。


こちらでは、土葬なんだけど、
横に寝かせて葬るのではなく、
立ったままの状態で縦に葬られる。顔をメッカに向けて。
(だから土葬にもかかわらず、墓石の間隔が狭く密集している)

皆、亡くなったあともイスラム教徒であり続けるのだ。


Posted by hoshi-h at 01:30 P | from category: マレーシアでの暮らし | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks