May 26, 2005

海外安全情報のジレンマ

NHKワールドで海外安全情報というミニ番組がある。


海外での日本人に対し、この国は内戦があって危ないとか、あの国ではスリに注意とか、まあ、有益な情報を教えてくれる。

今回はウズベキスタンとリビアとバーレーン。別に行く予定は無いからいいのだけど、ウズベキスタンのはちょっとヘンだ。


渡航延期とか渡航の是非検討とか言ってるけど、この番組って日本でも見ることができるんだっけ。見たこと無いけど。もし日本で見られないなら、ウズベキスタンでこの番組を見る人はもう手遅れなのではないだろうか。もうきちゃっているのに渡航延期とか、住んでいるのに渡航の是非検討といわれても、困るよね。気をつけるけど。

その点、リビアはわかりやすい。パスポート携帯とか軍事施設に近寄らないとか住んでいる人に対する注意だ。それにしても市内の写真撮影をしていけないというのは、ブログ運営者にとってはちときついですなあ。


バーレーンは、ワールドカップ予選を見に行く人のための注意だ。肌の露出を避けるなど、暑いだろうに大変。でも、日本から応援に行く人がいるんだろうなあ。うらやましいことです。


Posted by hoshi-h at 01:30 P | from category: マレーシアの音像 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks