March 29, 2005

生のマンゴーを露店で購入

今が旬なんだろうか。街角でマンゴーが山盛りで売られている。
一袋500gくらいで2〜3元(30〜40円くらい)。

色や形は悪いけど、皮を剥いて食べるとめちゃくちゃうまい。
口の中でとろける感じ。
買ったときはこんなに食べられねーよと思ったんだけど、次から次へと食べられるから不思議。

日本に帰るたびにドライマンゴーを香港で買ってお土産にするんだけど、やっぱり生が一番うまい。

皮が手でも簡単に剥けるのがよい。
皮を剥くときは、ヘタの方ではなく下から剥けば剥きやすいというのも今回はじめて知った。
続けて食べていると、指先が黄色くなってしまった。



ここにいると初夏のライチーとか、冬のイチゴとか、売られている果物で季節感を感じることができる。
しかも、日本の感覚から行くとめちゃくちゃ安い上においしいとくるからたまんないなあ。


Posted by hoshi-h at 01:45 P | from category: 中国の食文化 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks