March 28, 2005

ある日の買い物。値段の高い順にならべてみよう。

ある日曜日(昨日ですけどね)の買い物。



百威ビール(バドワイザー)
藍帯ビール(ブルーリボン)?
喜力ビール(ハイネケン)
森永ダース(ビター)
小さなマンゴウ約500g


上の3つは、ホテルの前のスーパー「三和商場」で購入、
マンゴウはその前に出ていた露店の親父から購入。


さて、この買い物、値段の高い順に並べてみましょう。
日本の感覚だと、難しいかな?
出張していたN君とかIさんとかS君だったら、当然知ってるよね。

答えは続きにあります。

答えです。

1森永ダース 10.9元→約ラーメン大椀2杯分
2喜力ビール  6.5元→約ラーメン小椀2杯分
3百威ビール  4.8元→約ラーメン大椀1杯分
4藍帯ビール  3.2元→約ラーメン小椀1杯分
5新鮮マンゴウ 3.0元→約ラーメン小椀1杯分

ちなみに1元は13円くらい。
ラーメン大椀は5元。モノを買うときについついラーメンに換算してしまいます。
ラーメンに換算するとマンゴウ以外はとても高い買い物って感じがします。

森永ダースは、この街で買える数少ない日本の味のひとつ。日本でいくらで売ってるかわからないけど、もしかしたら同じくらい? でもビール3本分だから高いよなあ。
ビールは、日本が高すぎる気がする。
マンゴウは、安くておいしいのでうれしい。

でも、安いといってもそれは日本人の感覚であって、現地の人の給料でいえば日本と同じ感覚か、むしろ高いと感じられることを付け加えておきます。
Posted by hoshi-h at 01:54 P | from category: 中国の食文化 | TrackBacks
Comments

hoshi-h:

日本のチョコが一番おいしいです。

先日ストーンチョコ(石みたいなやつ)があったので買ってみたのですが、ガムみたいにねちょねちょで、味が無かったので2〜3個食べて人にあげちゃいました。

また、以前、ロッテとか明治のアーモンドチョコに似たのがあったので買ってみたけど、とにかくまずくて1個も食べられず、捨てちゃいました。

日本のチョコでは、ダースのほかに、なんとなく懐かしいLOOKチョコレートなんかもたまにあります。

また、香港に行くと、いつもOKASHIランド(日本のお菓子専門店)に行って、日本のチョコレートを大人買いしてきます。
(March 29, 2005 09:05 P)
:

:

Trackbacks