September 16, 2012

桧枝岐村に行ってきた。

福島県の桧枝岐村に行ってきた。
人口650名ほどの村だが、温泉もあり、福島県側の尾瀬の入り口ということで、観光業が盛んだ。

また、年に4回ほど開催される歌舞伎が有名。270年以上も歴史があり、代々村に伝承されてきた。
今回はこの歌舞伎を見に行ってきた。
舞台は村の鎮守の神様の前の広場。藁ぶきの舞台があり、そこで奉納される。

1000人近くはいると思われる中での熱演。

途中雲の切れ間から月が。

言っている事はよくわからないが、事前にストーリーを聞いているので、なんとなくわかる。こういう伝統はいいなあとつくづく思った。

当日は現地の宿泊まり。早めの夕飯には、なんとサンショウウオのてんぷら。ちょっと硬めだがおいしかった。

さて、翌日は尾瀬沼へ。
天気が悪く、村を出た時は土砂降りだった。が、行ってみたら雨は小ぶりに、たまに太陽も出るといういい感じの天気となった。
峠の近くまでバスで行き、そこから峠まで登り、降りるとそこが湿原だ。湿原の中の木道を歩く。ああ気持ちいい。

1時間半ほどで尾瀬沼に到着。

宿でもらったトマトがうまい。

帰りもまた峠まで登る。
峠でのみんな。結構疲れているねえ。

なんとか、バスに乗り車を置いた御池で昼食とした。
宿に作ってもらったお弁当。でっかいおにぎりだが、ぺろりと食べてしまった。うまし。

自分としては、足をけがしてから1カ月余り。かなり不安もあったが、山道も結構なスピードで歩くことができた。もう完治と言っていいだろう。無理はしてはいけないけどね。

こういう小旅行はいいものだ。めちゃくちゃ気分転換でき、楽しかった。

Posted by hoshi-h at 06:13 P | from category: Main | TrackBacks