June 19, 2011

夜の公園を散歩

昼間とても暑い。しかもスコールのような雨が降ったりして蒸し暑い。まあ、部屋にいる分にはエアコンをガンガンに効かせるので問題ないが、まだまだエアコンのない家も多くあると聞いている。

では、そんな人たちはどうするのかと言えば、それは夕涼み。近所に大きな川が流れて折り、その川岸が公園になっているので、夜、行ってみた。

結構な人が出ている。


広場には大きなテレビもあり、それが付近を明るく照らしている。



それにしても皆平和そうだ。子どもと遊んだり、川辺の椅子に座って話をしていたりと、思い思いに過ごしている。

空を見上げれば、何やら光るものが飛んでいる。また、空を良く見ると一筋の糸が。その先をたどると大きなリールを持ったおじいさんたち。そう、彼らは凧を揚げているのだ。何人かでつるんでいる。それにしても凧は高くまで飛んでいる。LEDランプがついているので、星のようだ。動きが不安定なのでもしやUFO?なんて最初は思ったけど違った。

川辺は気持ちいいなあ。


Posted by hoshi-h at 06:14 P | from category: 中国の公園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks