January 03, 2011

広州に行ってきた その2

さて、広州2日目の朝である。
とりあえず朝食を探しに街に出た。こういうところでは住宅街の中の裏通りあたりに地元の人が出入りする店があるものだが、はたしてそうだった。
null

何の変哲のない小さな店なのだが、人がいっぱいいる。親父は広東語を話しているのでさっぱりわからなかったが、なんとか小龍包とピータン入りのおかゆを注文。体が温まっておいしかった。一流の店に行けばもっと味のいいものを食べられるかもしれないが、このシチュエーションで食べるのがいいのだ。隣の席では老夫婦がゆったりと会話をしながら食事したり、忙しそうな人がやってきて、おかずを持ち帰ったりと、地元の人たちが次々と店にやってくる。なんか自分がここにいるのが場違いのような気もしたが、よかった。

この後近所も公園を散歩。結構ここもよかったので、これは別の機会に紹介します。

散歩のあとはホテルをチェックアウトし、バスに乗って北京路へ。ここも広州では有名な繁華街だ。
null

さまざまな店があり飽きない。そういえばユニクロもあった。日本料理屋もあったり、とても大きなデパートがあってそこには世界のブランド店が入っていたり(たぶん銀座三越よりすごい)、中国人の購買力は確実に向上していると思わせられる。

店のディスプレイも凝ってたりして人の呼び込みに必死だ。
null

なんだかんだで午後まで北京路にいた。ビアードパパのシュークリームを食べたり、道端で牛肉などの内蔵の煮込みを食べたりしていた。

まあ、それ出地下鉄に乗ってバスの駅まで行き帰ってきたわけだが、特に買い物はしなかったがとてもいい気分転換になった2日間だった。

じゃ、明日からまた仕事頑張ります。
では。





Posted by hoshi-h at 08:37 P | from category: 中国いろいろ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks