November 28, 2010

日本から帰ったら踏んだり蹴ったり

なんとか中国にたどりついたという感じ。

やはり広東省の暖かい空気から日本の寒い空気への移動は辛かった。風邪気味で気管支炎気味で息苦しかった。帰ってからもまだ咳が出ている状態だ。

まあ、それはしょうがないとして、今回は帰る時にちょっとトラブル。
写真のものを持ち込んだのだが、中国入国の通関で捕まってしまった。なんか中国語でまくし立てられ、言葉の端々に課税という単語が聞こえていたのでやばいと思い、全然わかんないふりをしてやり過ごそうと思ったが、そうはいかなかった。結構しつこい。
null

どうやら金を払って通過するのか、金を払わず帰国するまで預けるのかどっちかにしろということらしかった。ここまで言われるとちゃんと理解しなくてはと思い、会社の中国語堪能な人に電話をして説明を聞いてもらった。

結論:1本あたり240元の税金を払う。

大打撃。が〜ん
8本持っていたので2000元弱ではないか。そんな現金は持っていなかったのでまずかったのだが、外にある銀行に行って金を下ろしてこいとのことで、泣く泣く従ったのでした。

でもブログのネタになったからよしとしましょう。これも経験です。

これでゴルフ下手だったら目も当てられないので頑張ります。



Posted by hoshi-h at 11:48 P | from category: 中国いろいろ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks