April 11, 2010

街にころがるトラップ in China


久しぶりに散歩に出た。

このところ寒かったし、立ちくらみとか背中や肩が痛んだりとかで、なにも運動もしていなかった。
きっと血行が悪いに違いないと思い、今日は気分転換も兼ねて1時間ほど近所を散歩してきた。

前にも紹介したが、近所には南湖という湖というほどではない池があり、20分くらいで1周できる。きょうは、そこを1周した後、西湖に向かってさらに池沿いに進む遊歩道を歩いてみた。

風景的には緑も多く水もあり、のどかで散歩にはちょうどいい。
多くの人が散歩に来ていた。
null


こんな場所だが、気をつけて歩かないと所々にトラップが仕掛けてある。

こんな大きな穴がいたるところにあいていたり、
null

生乾きのセメントが道の半分をふさいでいるのに柵がなかったりして、
null

写真のように派手にセメントの上を歩いてしまうという大きな危険があったのだ。(ちなみに、この足跡は私ではありません。でも危なかった。)

まあ、この町はここ以外にもいろいろと危ない場所がある。
歩道をあるているといきなり50センチの段差があったり、
後ろから音もなく電動バイクが忍び寄ってきたりとか、
自分の身は自分で守らねば。

散歩も命がけだなあ。


Posted by hoshi-h at 10:20 P | from category: 中国の公園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks