March 16, 2010

縁起の良いリンゴ in China


スーパーでリンゴを買ってきた。
null

表面に字が書いてある、というのではなく、育てるときに字の形のシールかなんか貼って遮光してその部分が赤く色づかないようにしたもの。

もともとリンゴは中国語の発音が平という字の発音と似ていることから、縁起がよいと言われ、正月に食べる習慣になっている。
そのリンゴにさらにおめでたい文字を入れて売るというたくましさ。

日本でいうお供え物なんかになるんだろう。

それにしても春節が終わって2週間たってもまだ売っているというので買ってしまったが、まあ、普通の味でおいしかったです。でも同じ味で倍くらいの値段がする。まいいっか。


Posted by hoshi-h at 09:00 P | from category: 中国の食文化 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks