January 31, 2010

虎に威嚇されビビりまくる

仕事の疲れをいやすには動物を見るのが一番ということで、週末に動物園に行ってきた。
本当は香港に行くつもりだったんだけど、直前で予定変更。

深せんの羅湖から地下鉄で世界の窓まで行き、そこでタクシーを捕まえ、深せん野生動物園へ。
結構広い敷地にいっぱい動物がいた。中国語で書かれた動物の説明文を見ながらフムフムとわかったふりなんぞをしていた。
nullnull

ここの動物園の売りは、数々のショーとトラやライオンの放し飼いだ。

ショーは、ホワイトタイガーとかライオンの火の輪くぐりとかゾウの逆立ちとか、アシカの逆立ちとかイルカの逆立ちとか、サーカスみたいで結構楽しめる。
null

夕方の最後のショーはいろいろな動物が次から次へと出てきて演技をしていく。クマとか猿が自転車で通り過ぎたり、蛇をマフラーのようにして踊る人間とか、タンチョウヅルが空を飛んだり、著作権の著の字もないようにミッキーとナルトが手をつないで現れたり、さすが中国だ。
null

それにしても恐ろしかったのが虎だ。
以前は、放し飼いの園内を車で走って見物するサファリパークスタイルだったのが、今は、その放し飼いのエリアに高さ3メートルほどの遊歩道ができていて、そこから眺めることができるようになっている。で、所々に地面に降りられるようになっており、ガラス張りの部屋から間近に虎とかライオンを眺められるのだ。

そういうところからみている分には猫みたいでかわいいなあと思っていたんだけど、1か所めちゃくちゃ怖いところがあった。

金網でできた通路でトラやライオンに餌を与えることができる場所があったのだ。
餌代の10元を払って中に入るとくしに刺さった肉を渡される。
それを持って、ちょっと錆びた金網越しに虎に餌をやるのだ。
めちゃくちゃ至近距離。餌を見せると虎が金網に飛びかかってくる。しかも吠えながら。
null

さらに、目を合わせてにらみ合いなんかしたら大変だった。目をそらした瞬間、でかい声をガオーと張り上げながら飛びかかってきた。
もう、心臓が止まるかと思いましたよ。草原で彼らに出会ったら、あーやって喰われるんだなあと、草食動物の気持ちがわかったような気がした。
null



Posted by hoshi-h at 10:24 P | from category: 中国の公園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks