October 03, 2009

中国の絶叫マシーンで筋肉痛

だって、まっさかさまに落ちるんだもの。そりゃー手に力が入るわな。今朝起きたら腕が筋肉痛でまいったあ。

というわけで、国慶節の休みを利用して広州にある遊園地に行ってきた。
アジア最大級という触れ込みで数年前に開園していて、遊園地のほかにサファリパークやサーカス、プールなどを併設しており、確かに大きくて1日じゃ全部回れない。
今回は、とりあえずこの遊園地で人気のある3つの乗り物を制覇しようと思ってやってきた。

アパートを6時30分に出て広州の駅に着いたのが9時30分、そこから地下鉄の駅まで歩き、地下鉄に乗り、途中で乗り換え、遊園地の最寄りの駅に着いた時にはすでに10時30分過ぎということで実に4時間もかかってしまった。遠いなあ。

それに国民の祝日だけあって混んでること混んでること。
いろいろな乗り物の前には長蛇の列が。

で、最初に30分ほど並んで乗ったのがこれだ。
null

垂直に落ちるジェットコースター。最前列に乗ったのだが頂上でいったん停止すると、その先が垂直になっているのでレールが見えない。それが一番怖かった。けど、これははまる。面白い。
null

次に1時間ほど並んで乗ったのがスケボーのハーフパイプみたいなやつ。足を乗せる位置に人が外側をむいて座り、そこがぐるぐる回りながら行ったり来たりする。
落ちていく感覚がすごい。椅子がぐるぐる回っていて方向がつかめないし、もうふらふら。いちばん上でとまる瞬間は真下に落ちそうで、めちゃくちゃ力が入った。

そしてこの後、ここで一番人気のあるジェットコースター。
コースの中で10回回転するというすぐれものだ。
確かにぐるぐる回って面白い。ねじのようにぐるぐる回りながら前に進むところなど最高におもしろい。
null

その次はバイク型のジェットコースター。バイクにまたがった形で猛スピードで走る。スピード感と爽快さでいえばこれが一番だった。でも1時間も並んで数分で終わっちゃうけどね。

最後に乗ったのは急流下り。これは水の中を行く爽快感が売り物。入り口で5元でレインコートを購入して着て乗る。水に突っ込んだときはそれほど濡れないのだが、建物から大量の水が滴り落ちて、結局びしょぬれ。レインコートを着ないで挑戦した若い女の子たちがいたが、あの勇気には本当に恐れ入った。ずぶぬれだったぞ。
null
帰りがけに迫力のある写真をと思って撮ったのがこの写真。でも、この後、この水しぶきを全身に浴びてしまった。気持ちよかったあ。
null

そんなこんなで1日遊んで170元。また行こうっと。


Posted by hoshi-h at 03:58 P | from category: 中国いろいろ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks