March 31, 2009

出張者のために新規ホテルを開拓

最近、会社で新しいことをやろうとしていて、日本からの出張者が次々とやってくる。ありがたいことだ。

でも会社の業績はめちゃくちゃだ。少しでも経費を削減しなければならない。

というわけで、今、みんなが宿泊しているホテルを安いホテルに変えようという案が浮上した。もちろん、安いからと言ってサービスを下げるわけにはいかない。今のホテルよりも新しく、しかも安い、さらに朝は会社まで無料で送ってくれる、これしかないってホテルを近所に見つけた。

特に3つ目の会社まで送ってくれるというのは出張者にとってはどうでもいいが、われわれにとっては大きな魅力だ。ホテルから会社まで30分ほどかかるので、毎日の車の按配が結構大変なのだ。さらにガソリン代とか有料道路代とか運転手の早朝出勤代とかが節約できるので経費削減につながる。

てなわけで、先週、試しに泊ってみた。
null
部屋は新しくて快適、会社までもちゃんと送ってくれた。

でも、フロントでは日本語も英語も通じない。これは出張者にとっては厳しいかもしれないなあ。



Posted by hoshi-h at 09:00 P | from category: 中国いろいろ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks