July 30, 2005

不親切なエレベーター表示

ホテルのエレベーターの表示。

全部で5台のエレベータがあるのだが、
その内の1台の表示が、ちょっとヘン。

扉の両側に階数指定のボタンがあるのだけど、

扉を閉めると開くのボタンの配置が
右と左で逆になっている。
上の写真が右側、下が左側



逆になっているからといって、
どちらも開くボタンを押せば開きっぱなしになるし、
閉めるボタンを押せば締まるのだけど、

問題は、目の不自由な方用の点字の表示。

点字の並び方は、右も左も一緒。
多分どちらかが間違えている。

名目ばかりのバリアフリーの一例ともいえるかなあ。


17:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

July 27, 2005

今度の部屋は北向きツインルーム

一回日本に帰ったので部屋が変わった。

今度は10階のツインルーム。


方角もこれまでのようなプールが見えるほうでなくて
どちらかというと北向き。

見晴らしはいい。
遠くKLの街が見える。
KLタワーとかツインタワーが1個だけとか。

でも
部屋の設備的には前の方が良かった。

ベッドのサイズも小さいし、
洗面所もちょっと狭いし、
部屋自体もちょっと狭く感じる。

そして、最大の弱点は隣の部屋に通じるドアが付いていること。


かぎかけているから大丈夫だけど、なんかやだなあ。

チェックインした日にがちゃがちゃいじってたら、
隣の人もいじりだして面白かった。


13:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks

July 13, 2005

日本の薬も売っている。

先月、首を寝違えたときに近所の薬屋に行って
とりあえず購入。



おなじみのニューアンメルツヨコヨコ。
販売元はマレーシアの会社になっているが、
製造元は、仙台にある小林製薬の工場みたいだから、
本物だ。

中国だったらニセモノだったりするんだけど、
こっちでは、ヘンなものはあまり見ないなあ。


13:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks

July 11, 2005

見上げたら椰子の実

ホテルの前の通りで車が通り過ぎるのを待っている間、
ふと見上げたら、見事な実がなっていた。


それほど大きな木ではないため、簡単に手が届きそうなところにある。
この写真も望遠は使っていない。

こんな感じで実ができていくんだと、ゆっくり観察させてもらった。



実といえば、先日グミア島の砂浜で気になる実があったので
何気なく撮った一枚。


拡大してみるとこんな感じ。


もしかしてドリアン?
現物を見た感じでは、ちょっとトゲがでかいなあって感じだったんだけど。
もっと近くに寄ってみればよかった。


13:50:57 | hoshi-h | | TrackBacks

July 07, 2005

初めての運転inマレーシア

同じ出張者のIさんが、突然出向つまり駐在になってしまった。

駐在ともなれば、車の運転ができないと生活できない、
ということで、
初めて会社の車を借りてホテルまで運転して帰ることになった。


ハンドルを握る手がぎこちなく、緊張感が高まる。
話しかけると気が散るからといわれ、
(といっても黙っているわけないけど)

後ろに座ったF剃るのF君も引きつった笑いを浮かべながらもしっかりとつかまっている。


まったくみんな運転者を信用してないんだから。



といいつつ、私は後ろの席でシートベルトをしておりました。


13:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks