February 28, 2010

急に暑くなった in China

急に暑くなった。
暖かいを通り越し暑くなった。

つい10日ほど前、寒くて寒くてダウンジャケットを羽織っていたのに、
会社で残業していると手が凍えてパソコンのキーが打てなくなったのに。

いきなり暑い。

昨日はTシャツ1枚で買い物に行って汗だく。

ネットで調べてみると、昨日の最高気温は午後2時ころの30.6度。ちょうど買い物から帰るころだ。

さすが北回帰線直下の街だ。というか先週までが異常だったのかなあ。


下の写真はこっちのパン屋さんで売っている、なんちゃってフランスパン。(バタール風)


見た目はフランスパンっぽいのですが、中身は普通のパンをフランスパンの形に焼いただけ。味が全然違う。表面も柔らかいし塩味とか生地の粗さとか、全然違うぞ。

でも、たまに普通のパンに飽きちゃって買ってしまうのだな。
ちなみに値段は、3元(50円)くらいです。騙されてもいい値段です。



11:59:57 | hoshi-h | | TrackBacks

February 22, 2010

旧正月に中国の塔に上る

旧正月中はとても寒かった。
最高気温が10度を下回り、冷たい雨がふる毎日だった。まあ、家にいてもつまらないので、一応観光地である西湖に行ってきた。

西湖はアパートの前のバス停からバスに乗り10分くらいで行ける。(1.5元)寒い日ではあったが、大勢の人たちが繰り出していた。

一応正月用に飾り付けがしてある。たぶん夜になると電気がついてきれいになるであろう張りぼてがいっぱいあった。
null

とりあえず人の流れに乗って、中心部にある塔に登ることにした。中国の公園に行くとこういう塔が必ずあると言っていい。塔好きの国民なんだな、きっと。
null

この塔は小さくて狭い。中に入れる人の人数が15名に制限されている。階段も急だし、上のほうは二人くらいしかいられないような場所だからしょうがない。なかなか歴史の感じられる塔で気に入った。
null
null


それに結構高さがあるので上からの景色は良かった。
null


それにしても寒かったなあ。。

そういえば5年前にも登ったことを思い出した。その時の記録はこのブログのどこかにあります。興味のある人は検索して探してみてください。「塔」で検索すると出てきます。
あの時は不要銭だったのが、今回は有料だった(といっても4元くらい)




22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 21, 2010

紅包準備OK

紅包を作成した。いわゆるお年玉。
null

どういうわけか会社でみんなに配る。去年は結構奮発したのだが、今年は不景気のあおりを受けたということにしてセコく10元札にしてみた。

やっぱり中身の多い少ないじゃなくて気持ちだよね。と自分を納得させつつ、300枚の10元札を折って袋詰めしたのでした。



15:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 14, 2010

新年快楽

あけましておめでとうございます。

中国もやっと年が明けました。
昨日の夜12時ころは街が大変でした。いたるところから花火が上がり、空はぴかぴか光るし、音も周囲360度から聞こえてくるし、なかなか良かったですよ。アパートの屋上に上って見ていました。ほかには誰もいなかったのが意外ですな。

そんなわけで、今日から新年。気持ちを新たにし、この1年を良い1年にしたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。



11:02:12 | hoshi-h | | TrackBacks

February 13, 2010

自宅も春節モードに突入 in China

いよいよ今日は大みそか。明日から新年が始まる。もちろんこれは旧暦の話。
仕事がいっぱいありすぎて日本に帰り損ねたため、こっちで正月を迎えることになった。それならそれで楽しまなければということで、自宅アパートを中国春節仕様にしてみた。

null

まずは玄関。ドアにべたべたと貼ってしまう。こうすれば日本人が住んでいる家とは思われないだろう。

null

さらにバルコニーへの窓にもトラの飾りをべたっと貼り、魚をぶら下げる。

null
null

トラは結構凝った作りになっており、きり絵的に楽しめる。

で、最後は自分も。


これはアホだな。

では、新年快楽!


12:03:56 | hoshi-h | | TrackBacks