July 28, 2009

警察の広報番組かなあ。

null
休日の昼間テレビを見ていたら、さわやかな警察官がテレビに登場した。

どうやら警察の広報番組かなんからしい。
犯罪例を紹介しているようだ。

電話取材とか再現フィルムを作成し、延々と経緯を紹介している。
どうやらネットの恋人紹介サイトでだまされたらしい。
null

そういえばこっちのテレビでは犯罪者にインタビューしていることが結構ある。
手錠をしている人に対して何やら聞いているのだが、日本だったら絶対ないだろう。
それに飲酒運転で重大事故を起こした人が死刑判決を受けたらしいが、
その人の言い分もしっかり顔を映していたりするからすごい。

でもそうやったほうが犯罪の抑止力につながるのかもしれないな。



22:03:09 | hoshi-h | | TrackBacks

July 26, 2009

中国式幼稚園発表会

土曜日の昼さがり、いつものスーパーマーケットの前に人だかりが。
みな、表情が柔らかく、カメラなんぞも持っている人もいるので何かと思ったら
幼稚園のダンス発表会だった。
null

出演者はみんな幼稚園児。
しかしながら驚くほど動作がしっかりしている。
化粧もばっちりだし、みんなに愛想を振りまく笑顔も堂に入っている。
物おじしていないところをみると、相当経験を積んでいるのではなかろうか。

でもスーパーの歩道でやっているからちょっと迷惑かも。


09:49:32 | hoshi-h | | TrackBacks

July 11, 2009

韓国人の好きな髪形とは?(パック付き)

ここは中国だがこの町には韓国人が多い。
韓国の大きなメーカーの工場があるわけだが、
当然韓国人相手の店もいっぱいある。

というわけで韓国の床屋に行ってきた。前回は中国式の床屋だが、今回は韓国式?床屋。

そういえば3か月ほど前に来たことがあるのだが、その時はゴルフの後の飲み会の帰りでかなり酔っぱらった状態だったので何をされたかよく覚えていない。

この店は日本語がしゃべれる店員がいるので便利だ。
とりあえず韓国人がかっこいいと思う髪形にしてくれと頼んでみた。
で、完成がこれ。


店員がこの髪形なら韓国人にしか見えないというので、しばらくこれで通そうと思う。

ところでこの床屋では、洗髪時のサービスの一環として顔パックしてくれる。
何とも気持ちよく、お肌がすべすべになったみたい。
null

髪を切って洗って顔パックして60元。中国式床屋に比べると2倍以上するが、まあ良しとしよう。

そういえばパックをされているときに思い出したのだが
10数年前に妻が当時勤めていたエステティックサロンに行ったときにパックをしてもらった。
このときの写真がこれ。
null

進歩がないなあ。


22:16:14 | hoshi-h | | TrackBacks

July 08, 2009

スパゲッティを茹でようとしたら壊れて停電

先週の土曜日の昼にスパゲッティを茹でようとしたら、IH電磁調理器?が火を噴いた(と思う)。
null

いきなりバチバチと音がし、停電。なんだか、きな臭いにおいまでする。
まいったなあ、ブレーカーが落ちたじゃないかということで上げてみても回復せず。

まさか街ごと停電かと思い、同じ駐在のAさんにTELすると、問題ないとのこと。

しょうがないので、エレベーターで下まで降りて保安の男に筆談も交えて現状を訴えた。
ちゃんと電気料金払っているかとか、おまえはどこから来たのかとか、余計なこともまで聞いていたが、他の保安に連絡を取ってくれた。

結局、部屋の中だけでなく、大元のブレーカーも落ちていたようで、無事復活。
でも、電磁調理器は復活しない。
この国のものは大抵のものはすぐに壊れるが、それにしても急です。困りました。


01:10:00 | hoshi-h | | TrackBacks