May 21, 2009

ヤモリ君お食事中

電灯の周りに集まる小さな虫(蚊?)を求めて集まるヤモリ君たち。目にもとまらぬスピードで1匹ずつ食べていく。百発百中とはこのことか。
null

21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

May 20, 2009

中国式床屋に行ってきた。

先週の土曜日、髪が伸びて暑くなってきたので床屋に行ってきた。
前回は、ゴルフの後、酔っぱらった勢いで韓国床屋に行ったのだが、今回は素面で中国式。言葉が通じないのに大丈夫かなあ。


null

店は混雑しており、誰が店員で誰が客なのかよくわからん。
とにかく入ってみて、身振りと片言の中国で「少しカットしてほしんだけど」と言ってみると、通じたみたい。

いきなりおねえちゃんがやってきて2階に連れて行かれる。
そこにはベッドがあって、ここで頭を洗うというのだ。
髪の毛が擦り切れるくらい丁寧に洗髪してもらい、気持ちがいい上に、そこから頭皮マッサージに始まり顔面マッサージ、肩と首マッサージ、背中マッサージ、腕マッサージと、上半身を徹底的にマッサージされる。めちゃくちゃいいぞ、これは。

さらに下に降りると、なんかかっこいいお兄ちゃんがやってきて、サクサク髪を切っていく。で、最後にもう一度軽く水で流して、中国風にセットして終わり。これで僕も中国人だあ。

これだけやって時間的には1時間ちょっと。値段は25元だから、めちゃくちゃお得だ。これからもここにしよう。

でも言葉が通じないので不安なんだよね。

前回出張時にも床屋に行っています。その時の話は、「床屋」で検索してね。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

May 18, 2009

yolandaって誰

街角道路の名前の表示板についている広告。
null

なんか見たような顔なんですけど、
思っておる人とは違う名前が書いてあります。
yolanda
いったい誰?
null



21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

May 17, 2009

電動スクーター充電中

普通の店先で普通の延長テーブルタップを使い、バイクの充電をしていた。便利だねえ。ほしくなっちゃうね。
null


16:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

May 16, 2009

言葉にするのもためらってしまうホテル

食事に出て帰ってくるとアパートが全館停電となっていたので、しょうがなく近所の公園をぶらついてきた。
湖があり、その周りを遊歩道が取り巻いている。
湖には蓮の花も咲いていてきれいだ。
null
それにしても夜も遅いうえに風もなく暑いというのに人がいっぱい。

で、ぐるぐる回っていたらひときわ明るいホテル(酒店)が目についた。
ネオンをよーく見ると。。。。。
null

ちなみに中国語的には「ヂンユウ」という発音に近い。

今後出張者の泊まるホテルとして登録してみたら面白いかなあ。

昼間の写真追加します。(5/17)
もうどうにでもなれって感じ。
null
null


23:41:54 | hoshi-h | | TrackBacks