January 15, 2009

ジャスコデビュウ

住んでいる街のジャスコに行ってきた。
null

こちらではジャスコは吉之島という。なんでかはわからない。
イオンは永旺だ。こっちは音が似ているのでわかる。

とりあえず、タクシーで行ってみた。家の前から乗って9元くらい。130円くらいだから安いものだ。

で、購入したのが写真の通り。
日本のビールと酎ハイ、チョコレートに午後の紅茶、そしてキューピーマヨネーズ。
null

酒は日本よりずっと安い。スーパードライで4.5元だから60円くらいか。それでも中国のビールより3割くらい高い。

それに比べチョコは18元と25元だからずいぶん高い。
でも中国のチョコのまずさには閉口しているので
買えること自体がうれしいのさ。


23:08:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 13, 2009

深せんに出張

先週は1泊2日で深せんに出張してきた。
深せんといっても経済特区の外なので田舎なんだけど、最近は地下鉄の工事などもしており、町が発展している。いろいろな人がなだれ込んでることや、この不況の影響もあって、治安は悪化しているらしい。気をつけねば。特に夜道の一人歩きは危険だ。特にこの町は夜何時になっても人がいっぱいいるので恐ろしい。
写真は宿泊したいつものホテル。
部屋がだだっ広くて落ち着かない。
サッカーボールでも持ってきてリフティングでもすればよかった。
null


23:23:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 04, 2009

歩道橋がほぼ完成

近所の交差点に歩道橋ができた。
まだ完成してはいないが人が通れるようになった。(完成する前にもわたっている人は結構いたが。)
null

結構人通りも多いし車も多いので渡るときは信号が青でも注意が必要だったけど、これで一安心。
それに信じられないことにエスカレーターが付いているので、足の不自由な人にとっても便利だろう。

でも、エスカレーターに屋根がないのだけど、大丈夫なのかなあ。



この街ではほかの交差点にも歩道橋があって便利というかめんどくさいというか、そんな状況。自動車の量が急激に増えてきているということか。


17:58:24 | hoshi-h | | TrackBacks