October 28, 2005

中国のホテルの水はやっぱり茶色だった。

今回の中国では2箇所のホテルに泊まった。
昨年から今年前半にかけて両ホテルとも数ヶ月単位で泊まっていた。でも、いずれも半年振りくらいなので、フロントの人も顔ぶれが変わっていて初めてのような気分。

で、最初のホテルのバスタブにお湯をためたら、やっぱり茶色になった。前とおんなじだなあ。でも気にせずゆっくり浸かってしまった。


もう一つのホテルも相変わらずだった。
窓の景色も大差なく、日常は過ぎていく。


どっちのホテルも英語があんまり通じないので苦労するのも前の通り。
それにしても、たまに英語が通じるとホットするというのも自分的には考えられない事だ。日本で英語で話しかけられると、いまだに緊張するのに。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

October 26, 2005

中国に行ってきた。

約半年ぶりに中国に行ってきた。
やっぱ緊張するなあ。

今回は行きは成田から広州空港に行き、帰りは香港から帰って来た。
広州空港は綺麗でいいんだけど、やたら通路が長くて、外に出るまでに延々と歩いた覚えしかない。


でも1回香港に入ってから中国に入るよりずっと楽だった。

帰りは、朝5時半に起きて(第1関門)、ホテルに朝6時にタクシーを呼んで(第2関門)、皇岸のイミグレに行きミニバスを拾い(第3関門)、香港空港に行くといういつものスケジュール。

前日にタクシーを予約するところから緊張が続く(といっても大したことないけど)。とりあえずトラブルもなく(ミニバスで香港のイミグレを通過するときに車に乗った7人分のパスポートが道路に散逸し、一つは車の下に入ってしまい、係員に一人分足りないといわれ、探し回るというアクシデントがあったのみ)、いつもより早い時間に空港に着く事ができた。


あーそれにしても疲れたなあ。

帰りの飛行機は個人用テレビのないDC10だったので、
落語聴きながら寝てた。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks