April 30, 2010

こっちで買える日本のお菓子


ここ中国恵州にも日本のお菓子が買える店がある。

ジャスコがタクシーで10分くらいのところにあるのだが、そこまで行くのは超面倒くさいので困っていたら、歩いて5分のところに輸入商品専門店みたいなところを見つけた。(といってもずいぶん前の話だけど)

きょうは、労働節の振り替えで休日にしたので、午前中にクリーニング屋さん(久しぶりに行ったら、いつ帰ってきたんだと言われた。ずっと住んでいたのに行かなかったからね。でも大歓迎の雰囲気)とか、食料品の買い出しに行ったついでに寄ってみた。

今回買ったのは以下です。

きのこの山とたけのこの里
null

こんな味のものが日本にも売っているのだろうか。よくわからんが買ってみた。
明治のロゴも新しくなっているし、たぶん本物だろう。
null

春日井のいかピーナとグリコのチョコ
null

もちろんこれも本物とは思うが、いかピーナは賞味期限の捺印がされていない。ちょっと怪しいかも。

そして怪しげな和風もち。
null

これはもちろん日本製ではない。前にも紹介したかもしれないが、これはほかの店でも結構売っている。で、種類も今まで確認したところでは5−6種類はある。とりあえずこの味は初めてなので購入してみた。
それにしても、「びなっつ」味とは、、、苦労してますねえ。
null

今日の夜には、上海万博の開会式が開かれる。テレビのニュースもそればかりで大騒ぎ。しばらくは騒ぎが続くだろうな。



13:21:19 | hoshi-h | | TrackBacks

April 02, 2010

枝豆にビールの季節がやってきた。といってもここは中国

さすが北回帰線直下の都市。暑い日は暑い。(あたりまえか)
今の季節30度くらいすぐにいってしまう。
そういう日はやっぱりビールが飲みたいと思いつつ、つまみを探しに近所のスーパーに行ったら枝豆があった。
見た目日本の枝豆と変わらない。これはいいぞということで早速購入、ゆでてみた。
null

とりあえず枝豆はゆでた後の高速冷却が味の決め手です。ということで以前成田空港で購入した扇子が大活躍。
null

うまい。茶豆ほどの香りはないが、枝豆の香りがぷんぷんする。
ビールが進みましたよおお。


22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks