April 19, 2009

鍋でご飯(日本産)を炊いてみた。in China

日本から秋田県産ひとめぼれを2kg持ってきた。今までは炊事など全くやっていなかったのだが、時間がある時にはご飯くらい炊いてみようかと思って。

香港経由で移動して疲れているのだが、やりたくてしょうがないので、早速やってみた。

部屋にあるのは電磁調理器と薄っぺらい鍋。日本にいたときも鍋でご飯を炊いた経験は結構あるのだが、電磁調理器は初めてだ。

とりあえず計量カップもないので、コップで米を量り、水を入れて炊いてみた。
null

結構うまく炊けた。ちょっと硬めだが許容範囲内だ。でも底が焦げてしまった。お焦げというならいいのだが、一部は炭化している。やはり火加減が難しい。
null

日本から持ってきたふりかけをかけて食べた。やっぱり日本のコメはおいしいなあ。

今度は、中国産のコメで挑戦してみよう。そこで経験を積んで日本のコメを完璧に炊き上げる。目標ができたな。フフフ。(意味不明)


21:19:18 | hoshi-h | | TrackBacks