February 23, 2009

中国のケンタッキー

近所にケンタッキーフライドチキンがある。
スーパーの隣にあって、いつも結構込んでいる。
でも、まだ入ったことはない。
null

前に出張で近所の違う街に住んでいた時、香港からのバスが、この通りを通るんだけど、その街にはケンタッキーなんかなかったので、うらやましいなあと思っていた。

でもいざ住んでみると全然関係ないね。
そういえば日本にた時でも、買っても年に1回くらいだった。

モスバーガーができないかなあ。


22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 22, 2009

はじめての日本食屋にて香港人と間違われた

近所にあるのは知っていたが入ったことがなかった日本食屋に初めて行ってみた。

普通日本食屋だと日本人っぽい人には日本語で話しかけてくるのだが、どうも様子が違うなあと思っていたら、帰る時まで私が香港人だと思っていたそうだ。
韓国人に間違われることは多いが、香港人とは。。。
同じ中国でも顔がやっぱり違うのだろうか。
でも、日本語で注文したんだけどなあ。

写真は納豆かき揚げ。結構おいしかった。
null
でも、キャベツと豚肉のチーズ炒めを頼んだのに、豚キムチが出てきたときは、ちょっと悲しかった。

それにしても、毎日こんな感じだと太るので気をつけよう。
null


11:41:38 | hoshi-h | | TrackBacks

February 19, 2009

はじめてのお店(ローカル)にて

初めて入るお店というのは不安だ。
メニューは写真付きか?
量はどのくらいか?
店員は、こっちが言葉がよくわからないことを配慮してしゃべってくれるか。
このくらい神経を使う。

先週、初めて行った店は、ちょっと不合格かなあ。
メニューは基本は写真つきではないが、一部メニューは壁に写真が貼ってある。
量はと言えば、頼んだらいっぱい出てきた。
null
結局食べ切れないし。


そして店員は早口で何を言っているのかわからない。

今度は別の店に行こう。



22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 18, 2009

中国深せん金威ビールスーパーライト

いつも飲んでいるビールのスーパーライト。
ただでさえ薄いビールだと思って飲んでいるのに、
このビールはさらに薄い感じがする。
アルコール分は2.3%、飲んだ気がしない。
まあ、くせがない味なので飽きないかも。
null


22:22:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 17, 2009

中国産ココナツジュースで一休み

近所のスーパーで売っているココナツジュース。
null
これが意外とおいしい。
ちょっと甘いんだけどさっぱりしていて
飲みやすい。

保存料とか着色料とか添加物は入っていないと書いてあるけどあやしいものだね。まあ、いいけどね。


23:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks