December 27, 2008

忘年会の洗礼

中国では新年は旧正月にならないとって感じだが、
新正月も一応意識していて、忘年会なんぞを開催する。

先週の金曜日は生産管理部門の忘年会、昨日は製造部門の忘年会。一応老板なので、誘われるし、やっぱ出ておいたほうがいいだろうということで参加した。

とにかく乾杯の嵐。こっちの乾杯は飲み干すのが礼儀。

先週は、すきっ腹の上にビールだのワインなどで乾杯を繰り返し、何時に家に帰ったのかもわからず、アパートのエレベーター内でリバースしたりと大変だった。

昨日は、その経験を踏まえ、会場に行く前にウコンの粒を飲み、胃薬を飲み、万全を期した。ただ、昨日の夕方から鼻水とくしゃみが止まらなくなり、体調としてはひどい状況だった。

会場に着くとすごい人。現場の班長以上が集まっていることもあり、100名以上もいる。女性が多いのだが、子供を連れてきたりして楽しい。

当然、目の前に連なる乾杯の列。
体調が悪いことをローカルの部長に言っておいたため
ワインをグラス半分くらいにしてもらい、乾杯をこなす。

めちゃくちゃ飲んだけど、生きて帰ってこられた。
これもウコンの力と信じたい。翌日にも残ってないし。

それにしても2次会のカラオケには100人くらい来ていた。狭い部屋の中で大音量で音楽を流し、みんな踊っている。何十年か前の日本のようで、すごい熱気を感じた。
この国は伸びるぞー。
null

11:54:08 | hoshi-h | | TrackBacks

December 21, 2008

中国で食べる日本食

広州空港で見つけた日本の食べ物。
null

今住んでいる町ではなかなか手に入らないが
空港のコンビニには普通に存在した。

味は日本と同じ。
なつかしかったなあ。



00:36:30 | hoshi-h | | TrackBacks