June 28, 2006

中国産ライチに感激

前回行った時に買い損ねたライチ。
今回は買ってみた。

枝付き葉っぱ付き。
新鮮。


この量で大体5元。すごくみずみずしくて甘くておいしい。
これは感動モノです。

他にもいろいろな果物が道端に並んでおり、楽園のようだ。

02:59:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 17, 2006

湖南料理に舌鼓

今回は、湖南料理を食べてきた。

結構辛いのだけと、日本人の口に合うのか、ハズレが無い。
2005年正月の深夜にローカルの人たちと食べに行って以来だ。
あの時は辛いけどおいしかった。(2005年1月の記述参照。)

今回もチンジャオロースーみたいなものとか
いろいろ食べたけど、皆おいしかった。


メニューに唐辛子の数で辛さが表現されているので
辛いのが苦手な人でもきっと大丈夫だ。


ローカルの人たちにとっては比較的高級な店らしいが、
まだまだ日本人にとってはお得な店だ。
ビール飲んで、食べきれないくらい食べても一人頭1000円程度。

そういえば、今回は白酒も飲んだ。久しぶり。
前に良く飲んだ45度くらいの酒だ。


結構酔っ払ってしまった。

00:01:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 15, 2006

中国で端午の節句

先週の中国出張の出発日は5月31日。
旧暦で端午の節句らしい。

部屋にチェックインすると(そういえば前回と同じ部屋だ。)
ボーイがうやうやしく持ってきたのがこれ。


りんごと桃とちまきだ。
中国でも端午の節句にはちまきを食べるという。

ホカホカの蒸したてという感じで、おいしそう。
とりあえずラーメンを食べに行って部屋に帰ってから
食べてみた。



豆と肉が入っている。
ご飯には笹の香りがついていて結構おいしい。
久しぶりに飲んだ中国のビールと良く合っていた。
でも大きくて食べきれない。

果物も食べてみた。
桃も一つは半分腐っていたが、もう一つはとてもジューシーで甘くておいしかった。リンゴもおいしい。やっぱり果物はいいなあ。

街ではそろそろライチが出始めていた。
これが安くておいしいのだが、今回は買わなかった。
次に行った時は絶対に食べようと思う。







00:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 12, 2006

中国怪しい日本語

中国では相変わらず日本語が流行っているらしい。

前にもいろいろ紹介しているが、
こんなものを買ってきた。


ミルクキャンデー、パイナップル味。
このシリーズは全て北海道風味が売りなのだが、


パイナップル味、北海道風味とはちょっと無理がある。

そして即席海苔スープ。
null
「あぶる−のり」ちょっと怪しい。


自然はおいしい、「やつぽり」。


深海の特産、「あならしいあじ」
あならしいって、なんだ?

23:59:00 | hoshi-h | | TrackBacks