January 30, 2010

海地の地震

ここ中国でも連日海地の地震のニュースが流れている。海地=ハイチ。犠牲者は数万ともいわれ、がれきの山の中からの救出活動もままならないようだ。亡くなった方々のご冥福を祈るしかない。

とりあえず中国にいてもできることをやってみた

地震と言って思い出すのは、やっぱり阪神大震災だ。あの時、地震の3ヵ月後に神戸を訪れる機会があった。

その時の光景は今も忘れられない。3か月もたっているのに街は破壊されたままだった。崩れ落ちたビル、燃え尽きた住宅や車などが放置されていた。まだあの時は生きることに精いっぱいで復興はまだまだだった。

特に被害がひどいと言われた長田区にも行ってきた。行ったことに後悔した。ひどすぎた。思わず涙が落ちた。

2年前にも神戸を訪れた。見事に復興した街を見て感慨深い。人間とは強いものだなあと思う。

ハイチの人たちも地震に負けず心を強く持って頑張ってほしい。






09:10:30 | hoshi-h | | TrackBacks