June 30, 2007

教育現場を見学

娘の中学校で学校公開をやっていたので、ちょっと見に行って来た。


英語の授業だったけど、先生がほとんど英語をしゃべっているのに感心した。日本人の英語だけど、まあ良しとしよう。


それにしても
教室の中が扇風機はあるのだが蒸し暑かった。
あれでは夏場は勉強する気にならんだろうな。

そういえば30年前に私が通っていた中学校は各教室に冷房がついていた。(区立なのに)
目の前を国鉄中央線が走り、横を環状7号線が走っているという、騒音+排気ガスのダブルパンチを受けているため、授業中は窓を開けられなかったのが原因だ。(ここまで書くと、どこの中学校だかわかってしまうな。)

クーラーがあり快適だったからといって格別勉強したわけでもないので、今の自分があるわけで、要は各人のやる気次第なんでしょうね。



15:41:21 | hoshi-h | | TrackBacks

June 24, 2007

TOEIC受験結果出る

先月受験したTOEICの結果が郵送されてきた。
WEBでも見ることが出来る。


前回6年前と大きく違う点は
スコアカードが写真入りになった事。
オフィシャルっぽくてよいと思う。


で、気になる点数は、、、、、、、、



うわわわわわわわわあぁぁぁぁぁ



目標にははるか及ばず。
でも前回よりは大幅アップという微妙な点数。
目標点数と前回点数の真ん中くらいという結果でした。


それでもリスニングは、比較的良かった。
DSでトレーニングしたお陰かもしれない。


それに比べリーディングの方は、がっかりだ。
前半は結構いいのだけど、中盤からがた落ち。
やはり語彙不足だろう。


今後はどうするか。
もう1回挑戦するか、どうしようかなあ。

それともLPIに挑戦か?
でも、これは敷居が高すぎるような。





21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 23, 2007

コレだったら乗ってみたい

先日、夜の街を歩いていてちょっとビックリ。


わかりにくいので近寄ってみると、


なんと個人タクシーです。
コレだったらゆったりしていて乗り心地もいいだろう。
しかも、初乗り650円。

遠出したくなるなあ。

で、また別の日、こんなタクシーに出合った。


これまた個人タクシー。
サスがやわらかくて気持ち良さそう。



18:22:13 | hoshi-h | | TrackBacks

June 21, 2007

久しぶりの駅弁

出張の新幹線で久しぶりの駅弁を購入。
一関の前沢牛めしアツアツ。

その名の通り、暖かくなる優れもの。

肉も柔らかくて美味しくいただきました。ゲフ。




でも1300円はちょっと高いです。

はあ疲れた。
これから帰ると11時30分過ぎかな。



21:06:51 | hoshi-h | | TrackBacks