September 16, 2012

桧枝岐村に行ってきた。

福島県の桧枝岐村に行ってきた。
人口650名ほどの村だが、温泉もあり、福島県側の尾瀬の入り口ということで、観光業が盛んだ。

また、年に4回ほど開催される歌舞伎が有名。270年以上も歴史があり、代々村に伝承されてきた。
今回はこの歌舞伎を見に行ってきた。
舞台は村の鎮守の神様の前の広場。藁ぶきの舞台があり、そこで奉納される。

1000人近くはいると思われる中での熱演。

途中雲の切れ間から月が。

言っている事はよくわからないが、事前にストーリーを聞いているので、なんとなくわかる。こういう伝統はいいなあとつくづく思った。

当日は現地の宿泊まり。早めの夕飯には、なんとサンショウウオのてんぷら。ちょっと硬めだがおいしかった。

さて、翌日は尾瀬沼へ。
天気が悪く、村を出た時は土砂降りだった。が、行ってみたら雨は小ぶりに、たまに太陽も出るといういい感じの天気となった。
峠の近くまでバスで行き、そこから峠まで登り、降りるとそこが湿原だ。湿原の中の木道を歩く。ああ気持ちいい。

1時間半ほどで尾瀬沼に到着。

宿でもらったトマトがうまい。

帰りもまた峠まで登る。
峠でのみんな。結構疲れているねえ。

なんとか、バスに乗り車を置いた御池で昼食とした。
宿に作ってもらったお弁当。でっかいおにぎりだが、ぺろりと食べてしまった。うまし。

自分としては、足をけがしてから1カ月余り。かなり不安もあったが、山道も結構なスピードで歩くことができた。もう完治と言っていいだろう。無理はしてはいけないけどね。

こういう小旅行はいいものだ。めちゃくちゃ気分転換でき、楽しかった。

18:13:32 | hoshi-h | | TrackBacks

September 09, 2012

銀メダル

銀メダルを持たせてもらった。

正真正銘のロンドンオリンピックの銀メダルだ。
でかくて重い。それを獲るまでの事を考えるとその重さが増してくる。

メダリストが会社にメダル獲得の報告に来た。微力ながらも支援をしていたので、そのお礼にということ。いろいろ回るところが多く大変だろうと思う。
一緒に来たお父さんの話が面白かった。周囲の期待が大きなプレッシャーになって、娘が実力を出し切るための苦労はすごかったという。親子が一つになって目標に向かい達成したということに感動した。

最後に色紙を残してくれました。

さて、この人は誰?

18:16:17 | hoshi-h | | TrackBacks

August 19, 2012

夏の新潟

お盆休み、新潟に行ってきた。
墓参りとか、海とかいろいろあったが、ゆっくり休めた。
今回は1週間も行ってきたので、日常生活とは切り離された感覚があり、リフレッシュできたと思う。

写真紹介しておきます。

地元産の岩牡蠣。今回は二回ほど海で泳いだがその海岸で岩ガキが取れる。写真の牡蠣は市場で400円くらいで生食できる牡蠣。実は前日、海で牡蠣を取ってきた。ちょっと心配だったので焼いて食べたけど、めちゃくちゃおいしかったなあ。

近所のせきとりという店の鳥からあげ(半身)。カレー味で味付けされており、カリカリでめちゃくちゃうまい。これを食べに来ているといっても過言ではない。テレビなどでも紹介されています。夕方になると町中がカレー鳥味の匂いに包まれます。

近所の街頭。青いライトです。なんでも心を落ち着かせ、犯罪を防ぐ効果があるらしい。

糸魚川行ってきた。海岸で石拾い。なぜって、ここは翡翠の産地だから。海岸でも見つかるらしい。でも今回の目的は姫川の薬石だ。微量の放射線を出しており身体にいいらしい。このあと姫川の河口に移動して、結構大きめの石もゲットしました。

カツバーガー看板

寿司屋看板。おいしかった。

ローカルCM

お土産で買ったじゃがりこ。蟹のディップソースが付いている。こりゃうまいぞ。

というわけで、明日から仕事です。頑張ろう。

14:44:48 | hoshi-h | | TrackBacks

August 05, 2012

ブルーベリー狩りに行ってきた。

ブルーベリー農場に行ってきた。といっても家から自転車で5分くらいのところにある。自転車に乗れるようになって嬉しくてついつい出歩いてしまった。

ここは23区内というのに、なんと350本のブルーベリーがなっている。

ここは木土日の10時から12時くらいしか開場していないのだが、どこから聞いたのか、行ってみたらかなりの人がいた。近所の人が多いけど車で遠くから来ている人もいるようだ。

さすがに、足に包帯を巻いている人はいませんでしたけどね。

入場は無料、なので食べ放題というのではなく摘み取った実の量り売りとなる。でも1本に付き1個は味見していいとのことで、そこでおいしい木を見つけたら集中して取ったほうがいいと教わった。

確かに木によって酸っぱい木とか香りのいい木とかとても甘い木とか違いがある。とりあえず適当にとっていって、写真の状態で約1キロ。2000円でした。家に帰って食べまくったがとても食べ切れないので、実家におすそ分けしました。ああ。おいしかった、甘いぞお。

さらに帰り際に同じ農場でできた茶豆を発見。5束も買ってきて帰ってすぐゆでて食べたが、やっぱり取りたてもぎたてのおいしさはいいなあ。ビールが進んでダウンでした。

16:02:16 | hoshi-h | | TrackBacks

August 04, 2012

やばい、歩けない その2

右足ふくらはぎ肉離れから1週間。
その間、会社には妻に車で送り迎えをしてもらいつつ通い、なんとか歩けるようになってきた。毎朝毎晩湿布を貼り替え、包帯を取りかえる日々、ずいぶん上手になった。

と、思っていたら、その右足のくるぶし付近が大きく腫れてきて、さらにかかと付近を中心に内出血の跡が出現した。

結構やばそうだったので医者に行ってみて、原因がわかった。ふくらはぎの筋肉が断裂していて、そこが内出血している状態だったのだが、その血が下に溜まったというのだ。なんかすごくわかりやすい説明だが、それっていいのだろうかと心配になったが、先生に笑顔で大丈夫と言われ、まあ、信じることにした。

とりあえず、今日にはその腫れも引いてきて内出血の跡もほぼなくなった。まだ歩くと痛みが走るが、自転車にも乗れるようになった。
ああよかった。明後日からは自力で会社に行ける。

23:05:53 | hoshi-h | | TrackBacks