September 16, 2005

ヒンドゥ教寺院

クアラルンプールチャイナタウンの近くにあるヒンドゥ教寺院。
スリ・マハリアマン寺院という。

クアラルンプールでは一番大きいらしい。

神々の像が彫り込まれた門塔が美しい。


門の前で靴を脱いで入るみたいで、ちょっと躊躇してしまった。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

September 15, 2005

この壁はヘンだ。

クアラルンプールでみつけた壁。


補強されているけど、どうしてこの壁が必要なの?
以前はここはお店が並んでたと思うんだけど、
壁の向こうは駐車場になっていた。

街の景観を守ろうとしているのだろうか。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

September 12, 2005

クアラルンプール駅

クアラルンプール駅に行ってきた。


1910年に完成したマレーシアの中心ともいえる駅。
でも、今はKLセントラル駅にその役目を引き継ぎ、
今はひっそりとしている。


駅舎はイスラム風のエキゾチックな雰囲気でとてもいい。


ホームには自由に入れる。
改札がホーム上にあるためだ。
下の写真は、いきなり現れたホームへの入り口




21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

August 16, 2005

セントラルマーケットで足止め

昨日の続き

チャイナタウンから徒歩で数分のところにあるセントラルマーケット


雑貨屋、お土産やがまとまっていて
とてもにぎやか。


観光客が多く、昼ご飯を食べたレストランは
半分が白人で、半分が日本人という感じ。

いろいろ、買い物などをしつつ、
たくさんの店をひやかしてたら、

突然雷とともに豪雨となった。
このところ雨がほとんど降っておらず、
しかもヘイズの影響で空気が汚かったので
まさに恵みの雨。

それにしてもすごすぎ。
一歩も出れなくなったので、
昼ごはんを食べたレストランで
お茶を飲んで時間をつぶした。
落ち着いた雰囲気の店で気に入った。

雨が小止みになった後でタクシーで
ツインタワーがそびえるKLCCへと向かう。


明日に続く(可能性は低い)


13:48:30 | hoshi-h | | TrackBacks

August 15, 2005

クアラルンプールのチャイナタウン

ヘイズもおさまってきたので
クアラルンプールのチャイナタウンに行ってきた。


予想通りすごい人と、屋台の数々。
全部を見るにはいったい何日かかることか。
時計、かばん、DVDなど、
全部ニセモノだ。間違いない。

ここでは、あるものを値切って購入。
でもまだぼられている感じがする。

それにしてもパワーを感じる街だ。

付近は、昔からの町と新しいビルが混在している。
建国記念日が近いので、国旗が掲げられていた。


このあと、徒歩でセントラルマーケットに移動。
続きはまた明日。

13:53:38 | hoshi-h | | TrackBacks