July 22, 2012

忘れられた通路

昨日、用があって新橋へ行ってきた。
とりあえず有楽町線で有楽町まで行き、LOFTをうろついた後、運動も兼ねて新橋まで歩くことにした。
山手線に乗れば2分程度なので、歩けば10分くらいだろうと思って適当に歩いたんだけど、不思議な道を見つけた。

時間はお昼ぐらい。


この都会の真ん中にありながら、見事に人がいない。お店もあるような形跡もあるのだが、ひっそりとしている。ところどころに階段があるホールが横に出ているので、そこから人が出てきて刺されるんじゃないかとちょっとこわかった。

この後無事に新橋にたどりつき、みんなでうどんを食べた後、縁があってお台場に行ってきた。

夏休み初日の土曜日とあって、すごい人だ。
まあ、別にイベントに行ったわけではないので、ひっそりと東京未来科学館に行ってきた。

実はよく知らないで行ったのだが、その展示の濃密さに驚いた。たぶん1日いても飽きない。しかも頭を使う。考えさせられる。外観を見た時には税金の無駄使いかなとも思ったが、これならいいじゃないか。子どもたちにも見せたいと思う。(事実子供がいっぱいいた。)



で、買ってきたお土産がこれ。

ミドリムシクッキーと宇宙パズル、そして15倍の拡大レンズがついたキーホルダー。
ミドリムシは学名ユーグレナといい、二酸化炭素を吸収してくれて地球の救世主と言われている。しかもビタミン豊富ということでこれはすごい、と思うが、このネーミングはやめてよね。

この後新橋に戻り居酒屋で打ち合わせ、そしてカラオケでグダグダ。あー面白かった。

そういえばこんなものは遠目で見ました。



11:31:08 | hoshi-h | | TrackBacks