March 27, 2012

この店は一体何?

最近健康のためダイエットのためにあてもなく散歩することが多い。そんな時に見つけたのがこの電器屋さん。


SONYとか書いてあるし、懐かしのビクター犬もいるので、たぶん電器屋なんだろうけど、張り紙がおかしい。
「わけありバームクーヘンあります」ケーキ屋さんですか?



さらによくみるとビクター犬も首からケーキのお品書きをぶら下げている。
いったい私はなあにと、首をかしげているようでいいですな。


ちなみに、会う人ごとに痩せたんじゃないと言われます。毎晩歩いたりしているのでそう言われるとうれしいです。これからもがんばります。


20:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 25, 2012

外環道説明会

外環道の大泉JCT以南の1キロメートルの工事説明会があるというので行ってきた。我が家も外観のそばだが、すでに工事済みの関越の北側なので関係ない。しかし、妻の実家がどうやら引っかかりそうなので話を聞いてみることにしたのだ。


卒業式を控えた華やかな小学校の体育館の中で行われたが、中身は真剣そのもの。自分の家がどうなるのか、地域がどうなるのか、みんな真剣に考えていたと思う。



ただ、多くの質問は出たが、回答がなんとなくすれ違っており、うまくはぐらかされたという感が否めない。まあ、どんなに反対しても決まっていってしまうものかもしれないが、少しでも地元の事を考えて事を進めてもらいたいものだ。(都民の税金も使うことだし。)

ちなみに妻の実家は、お風呂と台所の一部が切り取られそうです。ただ、その場合でも、外環の側道に面することになるので、価値が上がりそう。商売でもするかと、前向きに考える義母でした。


18:59:44 | hoshi-h | | TrackBacks

March 20, 2012

いよいよ明日は相棒の

明日はテレビの相棒10の最終回ですね。
日本のテレビの話題はあんまり書いたことないのですが、今回は特別です。(海外のテレビの話は結構書いたと思うので興味ある方は検索してみて)

というのも先月ですが、この相棒のロケに遭遇したのです。というか、私は普通に休日出勤して(普通ではないな)会社に行ったのですが、そこでロケをやっていた次第です。
こんな感じで。


その場で見ていたんですが、たった数十秒のカットにスタッフが数十人来ており、それはそれはすごいものでした。本場の時は、じっとしていてくださいなどと言われ、緊張感が漂いました。


終わった後、会社の同僚数人と色紙を持ってうろうろしていましたところ、「サインはできないんですよ」と捜査一課の方に言われました。その場は握手なんぞして別れたのですが、後日、捜査一課の3名の方のサイン入り色紙と相棒グッズが会社に届けられました。
さすがファンを大事にしているんだと感動しました。

ということで明日の相棒は見逃せません。
おそらく一瞬ですが、私の見た光景が再現されると思います。
ワクワク。

で、全然関係ないけど
下の写真はそのロケの翌日長野に出張した時の写真。
横断歩道が緑色なんですけど、これってあり?



18:01:21 | hoshi-h | | TrackBacks

March 17, 2012

代官山にいってきた

仕事で代官山へ。
東京に来てすでに40年以上、その間8年ほど別の場所に住んでいたのを除くとしても32〜3年はいたにもかかわらず、初めてだ。


イメージ的にはおしゃれと思われているが、実際に見たことないので、何とも分からなかった。


確かに綺麗なディスプレーのお店とか、デンマークとかエジプトの大使館なんかもあって、面白そうだった。

特に蔦谷書店は感動ものだね。待ち合わせの時間つぶしにはもってこいだし、広さに余裕のある店内は、ぶらぶら見て回るだけでも楽しいですな。
でも、暮らすとしたらどうなんだろう。場所的には渋谷から歩いてもいけるし、とっても便利だけど、うーん、よくわからんが、やっぱり今住んでいる練馬がいいなあ。




12:22:52 | hoshi-h | | TrackBacks

March 10, 2012

タワーで宴会

27階です。
この時間で〆に入りました。ひもかわうどん美味しいです。


19:38:20 | hoshi-h | | TrackBacks