January 29, 2012

雪の降った朝に

先週の月曜日の夜から東京は大雪。


大粒の雪がばっさばっさと降り続き、あっという間に積ってしまった。雪は夜半にはやみ、翌朝の通勤時には真っ青な青空が広がっていた。

一般的にはこういう場合、通勤に不安があり、早めに出たり、コースを変えたりするものだが、私の場合、歩いて20数分のところに勤め先があるので、まったく問題はない。ということでデジカメを持って通勤することにした。

大雪と言っても数センチ積もっただけ。ただし寒いのですべて凍りついているので、滑ること滑ること。2-3回転び掛けた。

それにしても天気が良く雪景色が綺麗だ。


とけかかった雪も逆光に映えていい感じ。


道路には金属チェーンの跡も残っており、苦労した人が多そうだ。


青空をバックに雪の花を咲かせた木もあり、綺麗だなあなんて思っていたら、普段の倍近く通勤にかかってしまった。


今週はとても寒かったので、今日現在でも日蔭の雪が解けずに残っている。春が待ち遠しいですなあ。


16:19:10 | hoshi-h | | TrackBacks

January 23, 2012

雪降ってます

寒いです。明日会社行けるかなぁ


21:56:37 | hoshi-h | | TrackBacks

January 22, 2012

新年会で駅弁大会

昨日はいつものみんなで新年会だった。

といってもただ酒を飲みに行くのではなく、恒例の駅弁大会に行ってきた。とりあえず集合場所に集まったのは私も含め5人。

新宿の某デパートの駅弁大会はいつもこの時期にやっており、大混雑。みんな何でこんなに駅弁を食べたいのか不思議だが、そう思っている私もその場にいるのだからしょうがない。

で、今回は熊本県の鮎屋三代というお弁当を購入。
焼き鮎のダシで炊いたご飯の上に鮎の甘露煮が一匹、豪快に乗っている弁当だ。1100円。


鮎は当然のことながら丸々骨ごと頭からかぶりつきで全部食べられる。内蔵の独特な苦みなども残っており、おいしかった。

さて、いきなり食べた感想を書いてしまったが、食べた場所は、ここだ。


やはり駅弁というのは、動いている列車でビールでも飲みながら食べるべきという信念のもと、毎回行くたびにいろいろな方面の列車、しかも通勤列車みたいな横向きのシートではなく、対面できるようなシートの列車を探して、わざわざその列車で落ち着いて食すのである。
このようなことは例年同じで、このページで新年会と入力して検索すると、2007年2008年の新年会の様子が出てくるので、みんな勉強するように。

と言うわけで、さしたる計画もないままに駅弁を食べるだけのために川越まで行ってしまった。

やることないので本川越から川越駅まで冷たい雨の中を歩いて移動。駅の観光案内所で2-3時間時間をつぶしたいのだけど雨の中は歩きたくないし、どこかいいところはないかと尋ねたところ、バスに乗って一番街に行けと指示された。
紹介されて購入した切符がこれ


川越市内の東武バス乗り放題で300円という激安の切符だ。2回乗れば元が取れる。
これを使い、雨に濡れない観光を目指し、まつり会館と蔵造り資料館へと行ってきた。


どちらの施設も案内してくれる人がそれぞれの場所にいてくれて、全然飽きなかった。説明も非常に分かりやすく、これはなんか得した気分。まあ、時間もつぶせてよかった。今年の川越まつりは10月20日21日に開かれるから、みんな行くように。きっと興奮するぞお。

その後は、もう一人合流して川越駅東口の飲み屋で牡蠣鍋だの鳥鍋だのいっぱい食べて酒飲んで、そのあとカラオケに行ってまた飲んで、充実した新年会でありました。
いろんなお酒を飲んだので、今日は朝少し頭が痛かった。うー久しぶりだな。


16:50:30 | hoshi-h | | TrackBacks

January 04, 2012

夜の遊園地

家族で遊園地に行ってきた。しかも夕方から。
場所は埼玉県南部の人工湖の近くの遊園地。(と言えばだれでもわかるか)
規模は大きくないので普段はあまり人気はないと思うのだが、
今の時期、イルミネーションが美しいというので行ってみた。

正直すごかった。
5時15分に一斉点灯するのだが、何も知らない我々は適当な場所に立っていたら、そこがイルミネーションの中心部だったという幸運。なかなか感動的だった。
なんでも85万球のライトだそうだ。どんだけ電気代かかってんだ。

以下、適当にに写真を掲載


音楽に連動して色が変わったりついたり消えたりするショーもやっていた。これはこれで綺麗だった。



夕方からのパス券で、一人1000円で入場すると、その時間に動いている乗り物に乗れる。
というわけで、観覧車にも乗ってみた。
上から見るとこんな感じ

スケート場や雪遊び場もある。


で、このあとは夜のジェットコースターでぐるぐる回り、三半規管を麻痺させてフラフラ。でも下の娘は2回乗ったぞ、すごい。

4月の頭くらいまではやっているみたいだ。
たぶん点灯する時間も変わっていくし、内容も変わっていくと思うので、みなさんも行ってみると結構楽しく、お得感がありまっせ。


00:58:12 | hoshi-h | | TrackBacks

January 02, 2012

とりあえず今年もよろしくお願いします。

新年です。
今年もよろしくお願いします。

ここ数日夜更かしで、昼間の時間がものすごく短いです。
明日から通常営業に戻したいと思います。

それにしてもこたつに入っているとお菓子が食べたくなるなあ。
ミカンもだけど。
毎日が喰っちゃ寝の繰り返しでメタボへの道まっしぐら。
明日から気をつけようっと。

それにしても日本の正月は久しぶりだ。
昨日は初詣に行ったけどお参りの順番待ちの長蛇の列に負けて、行列の横からちょこっと皆さまの幸せを祈願してきました。

それと、初売りとかすごいもんだね。
今日、近所のスーパーに行って抽選会やったけど、ティッシュが2箱と惨敗。

平和ですね。


12:42:31 | hoshi-h | | TrackBacks