May 22, 2011

初めて新幹線に乗りました。

といってもそれは中国での話。
今月、駆け足で中国華東地方に出張に行く機会があり、そこで新幹線に乗ってきた。
null

こんな電車。
null

車両は素晴らしい。日本の新幹線とほぼ同じだ。
今回は奮発して一等車に乗ったが、日本のグリーン車と同じで2+2の4列シートだった。2時間半乗って160元程度と安い。ちなみに二等車は2+3の5列の座席だ。
というのは当たり前の話。写真を見て分かった人もいるとは思うが、この車両は日本でも走っている新幹線のモディファイだ。
乗りごごちも良い。ほとんど揺れない。景色も日本のような防音壁がほとんどないので、車窓の見晴らしがいい。

女性の車掌がいたり、車内販売があったりと、なかなか良かった。
null

かわって、こちらは震災後の東北新幹線。こっちも駆け足の出張で行ってきた。
null
ちなみに、この車両が中国新幹線のオリジナルである。

福島あたりから屋根にブルーシートをかけたままの家が目立つ。修復工事が追いつかないのだろう。津波の被害は大変だったが、内陸部も大変だったのである。

車内でカツサンドを食べました。
null


12:06:54 | hoshi-h | | TrackBacks