October 22, 2011

終わりと始まり

物事には必ずっていいほど終わりと始まりがあるもんだが、私の中国生活も今日明日で終わりだ。
明日の午後便で日本に戻ることになった。
昨夜は、日本人中国人入り混じっての送別会を開いていただいた。途中から記憶があいまいでいつの間にか家に帰っていたが、楽しかった。
記念に贈られた立派な花もちゃんと家にあった。良かったよかった。


さて来月からは新しい生活が始まる。ちょっと不安だけど好奇心のほうが強い。どうなることやら。

まだ中国ネタで書いていないこともあるので、日本に帰ってもしばらくは中国の記事になります。

じゃ、また。再見!

10:39:59 | hoshi-h | | TrackBacks

October 05, 2011

国慶節5連休

中国の10月1日は建国記念日で、今年で62周年になる。で、この時はいつも5連休だ。
うちの会社も一部は4-5日は出勤にしたが大部分は休みとした。

この休みを使って日帰りで広州に行ってきた。広州に遊びに行くのは3回目。このページの検索で広州と打つと以前の分が出てきます。

今回は香江野生動物園に行ってきた。野生といっても通常の動物園と日本のサファリパークみたいなのが一緒になっている動物園。広州では一番でかいのかもしれない。
家を7時過ぎに出てバスに乗って広州へ。広州からは地下鉄に乗り換え約30分。結局動物園に着いた時には11時を回っていた。行くだけで疲れてしまうな。

で、長蛇の列に並んでやっと切符を購入して入場した。180元。

入ったところは通常の動物園なのだが、ここにはパンダがいっぱいいる。たぶん10頭以上。
パンダはやっぱりこの動物園では一番人気らしく、入場規制をしていた。
中に入ってみるといろいろなパンダがいた。

客に背を向けて餌を食べ続けるパンダ。

興奮して歩き回るパンダ。。

一応自分撮りをしてみた。

木の上でだらしなく昼寝するパンダ。

目が合っちゃったりして。

お土産屋さんもパンダ一色。

実はコアラもいるが、この脱力感はいいですなあ。


サファリパークのほうは、自分の車でも入れるのだが、車のない人のために園内を走る車が用意されている。

一応いろいろな地域のゾーンにわかれていて、動物が放し飼いになっている。

ラクダに取り囲まれて動けなくなっている車もいて面白かった。
しかし園内を走る我々の車のスピードが結構速いのが残念。1時間近く並んでやっと乗れたのに、15分くらいで終わる。しかも土埃もひどく目が開けられなかったり、また速いため写真がぶれちゃうのだ。まあ、しょうがないか。

夕方になり疲れたので食事をしに地下鉄を乗り継ぎ、北京路へ。ここは広州一番の繁華街だ。前回来た時も来ている。ものすごい人で大変だが、ライトアップされていてとてもきれいだった。



また、適当に入った中華料理屋で食べた魚のスープが絶品だった。

さすが広州。

食事の後、なんとか終バスに滑り込み、家に着いたら、もう12時近くだった。ああ、疲れたなあ。


21:03:13 | hoshi-h | | TrackBacks