September 28, 2011

映画館にGO in China

映画を見に行ってきた。
川向うに新しくできたショッピングセンターに新しい映画館ができたからだ。


なんと12スクリーンもある大きな映画館。


でも土曜日の夕方というのに人影はまばらだ。いろんな映画をやっていたが、とりあえず待たずに見れる映画にしようと思い、ある映画を選択。料金は70元。確かにこの値段だとこの場所にしては高すぎる。日本円にして900円くらいだが、この街ではラーメンが1杯5〜6元だからねえ。

で、せっかく映画館に来たんだからと思って購入したのがこれ。キャラメル味のポップコーンとコーラのセット。


これがなんと18元もする。ラーメン3杯分ですよ。まったく。
味は日本で食べるのと一緒でおいしかったけど、地元の人には売れないだろうなあ。

準備万端でいよいよ映画です。


座席は真新しく快適。日本の複合館と全く同じだ。
違うところと言えば、時間になり暗くなるとすぐに映画が始まることくらいだ。そう、まったく広告はなくいきなり始まる。


あまりよく考えないで選んだ映画だが、面白かった。困ったことと言えば、韓国映画だったこと。たまに字幕が出るのだがハングル文字。そのほかは中国語オンリー。でも話の筋は簡単だ。

近所に住むお母さんにいじめられている女の子と仲良しになった主人公だが、お母さんとその女の子は悪い人たちに誘拐されてしまう。お母さんは殺され、女の子は麻薬作りの悪い場所に軟禁され、ほかのかわいそうな子供たちと一緒に劣悪な環境下で働かされる。
その女の子を助けに主人公が大活躍。しかも誘拐した連中が昔主人公のおなかに子供のいる奥さんを殺した奴らだったからもう大変。悪い奴らを追い詰めていく最中に警察に目をつけられ追われる立場に。そして子供たちの居場所突き止めるのだが、友達の女の子は別の場所に連れられ、臓器売買の臓器提供者にされ、目玉をくりぬかれる寸前。というところで主人公が敵のアジトに殴りこみ、全員殺害、そして自殺しようとしたところでなんんと。。。。。。という映画です。泣けたなあ。


23:22:16 | hoshi-h | | TrackBacks

September 19, 2011

集中豪雨

最近、夕方になると突然めちゃくちゃな雨が降り出す。
ただでさえ排水能力の乏しい街なのだが、こんな時はすぐに洪水みたいになってしまう。

先日の日曜日もそうだった。
突然の雷雨の後、道路が渋滞していたので見に行ったら、こんな感じだった。




膝くらいまでの水がたまっている。
こういう場合の駐在員の豆知識としては、この水の中には絶対に入っていかないということがあげられる。

もし、足に傷でもついていたら、またはけがをしてしまったら、大変だからだ。大体においてこの水の中に何が含まれているかわからない。小さい子供は歩道の真ん中で堂々と用を足しているし、大人だって、痰は吐くし、ゴミは平気で捨てる国だ。
そんな水が傷口から侵入したら、どうなることやら。

みなさんも気をつけるように。

と、かっこいいことを言いつつ、この日の私はビーチサンダル履きで、この時点ですでにびしょびしょに濡れているのでありました。あほだなあ。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

September 18, 2011

ラーメンはやっぱり

油断した。
前回の更新から1.5カ月もたっている。
まあ、いろいろあって、、日本行ったりなんだと忙しく、めんどくさくこうなってしまった。持続力がなくなってきたのか。

とりあえず、そんなこと考えながらこっちで買ったラーメンを食べた。


そう、日本でもおなじみのものだ。
日清ラ王。漢字で書くとこんな感じになる。ラーメンのラの字だな。引っ張るという意味で、お店のドアの表示であけるときに引く場合はこの字が書いてある。(ちなみに押す場合は推薦の推。なんとなくわかるか)

中をあけてみると乾麺ではあるがおいしそうな雰囲気だ。
何種類かあるのだが、今回食べたのは黒香油豚骨味。日本では売っていないのだろうか。


で、ふつうに具を入れてお湯入れて出来上がり。



いやいやさすが日清さん。うまいぞ。
日本でもあれば売れると思う。
と思って日清のページで調べてみたら
濃厚コク醤油豚骨味というのがあった。パッケージの色が同じだし、もしかしたらこれかもしれない。日本に行ったら食べ比べてみよう。

ちなみに値段は5.3元=70円弱ということでお買い得だ。


17:21:26 | hoshi-h | | TrackBacks