September 22, 2010

中秋節

今日は中秋節。
中国の祝日だ。
学校とか会社は今日から3連休になっているらしい。その代り土日が振り替えとなるのだが。

でもうちの会社は休みは今日だけ。
まあ、しょうがないな。

中国ではこの日に向けて月餅(げっぺい)商戦が盛んになる。
スーパーマーケットは、月餅売り場で真っ赤に染まり、いろいろな種類の月餅が売られている。
で、購入して自分で食べるのかと言うとそうではなくて、人にプレゼントするものでもあるのだ。会社にも月餅を持って挨拶に来る人が後を絶たず、あっという間に山のようにたまってしまうのだ。

まあ、みんなに配って消化するわけだが、そのほかに会社から従業員に対しお小遣いとか月餅とかを配ったりして、一種のお祭りみたいなもんだな。

味ははっきりいってまずい。中に卵が入っている。
null


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks