April 05, 2010

きょうの中国は清明節

中国は今日は祝日で休み。清明節といいい、みんなで先祖のお墓参りをする日。日本でいえば、お彼岸みたいなものだと思う。

こっちでは田舎のほうでは山の斜面に土葬していく習慣もあるらしいが、都市部では火葬し、骨をつぼに入れてどこかに収めるというお墓もあるらしい。
よくわからないが、とにかくこの忙しいのに祭日で休みとなった。

で、今日は買い物に行ったついでに、知らない日本食屋を見つけたのでそこで昼ごはんとした。
null

写真の定食で29元。これは結構安い。
とりからと豚キムチが基本で、ほかに煮物系のおかずが付いてくる。
味もまずまず、ごはんもおいしいのでこれは良かった。
うちの近所にも進出してこないかなあ。万歳屋さんお願いします。

それにしても山西省の炭鉱事故には感激した。
水に閉じ込められて1週間くらいたつのに生存者が100人以上出てきた。地中に通じる管をたたいて合図したら中から返事が返ってきたという、映画みたいな話が現実となった。まさに奇跡としか思えない。
null

って、このニュース日本では報道されてないだろうな。




20:08:36 | hoshi-h | | TrackBacks