March 07, 2010

飲料水がなくなったあ in China

といっても大したことではない。近所のコンビニに買いに行けばいいのだから。

我が家では写真のような給水機を使用している。電源を入れておけば、いつでもお湯と冷水が供給されるすぐれもの。
null

上についているタンクには18.9リットルの飲料水がセットされている。タンク1個当たり6元から10元くらいで買えるから安いものだ。

それが空になってしまった。いつもなら、なくなるちょっと前に会社からもらってきておくんだけど(おいおい)、今回はいろいろ忙しく、つい忘れてしまった。

近所の水販売店に電話をすればすぐ届けてくれるんだけど、そこまでの中国語会話はまだ無理。やっぱり中国語の勉強は大切だ。下手すると死活問題になりかねない。

とりあえずコンビニに行ってこよっと。



昨日はゴルフ。蒸し暑くて汗だくになった。でも中国に来て初めてハーフ50を切ったぞ。面白かったなあ。

で、今日は一転してめちゃくちゃ寒い。たぶん外は14度くらいだ。でも部屋の中は暖房もしていないのに25度くらいある。建物がコンクリートとレンガでできているので、結構保温機能が働く。昨日までは真夏のような暑さだったため、建物全体があったまっていたのだろう。助かるなあ。



14:16:39 | hoshi-h | | TrackBacks