November 14, 2010

キョンを食べる in China

キョンという動物を食べた。
中国語では黄鹿という名前だ。
昔、がきデカで出てきた八丈島のキョンというのがこれらしい。知らなかった。

一体どういう動物かさっぱりわからなかったが、肉は柔らかく油っぽくもなく、とてもおいしかった。でもどんな動物か分からないで食べるってのも、ちょっと怖かったな。
null

この店はもともと豚が得意らしく、この土地のすべてのホテルに豚肉を納めているといっていた。(本当かどうかは知らない。)
まあ、それなりに豚肉もおいしくよかった。
ほかにも、食材としてメニューに載っている蛇とか兎とか鳥とかネズミとかを飼っていて面白い。

場所が隠れ家的で奥まったところにあり、知る人ぞ知る店なのかもしれない。今度はお客さんでも連れてこようかな。
null


19:34:28 | hoshi-h | | TrackBacks