October 31, 2010

袋小路のさきにあったものは?in china

住んでいるアパートの裏側に、奇妙な道があったので行ってきた。
両側が壁に囲まれ逃げ場のない道だが、妙に人通りがある。
null

ずっと歩いて行くと道が狭くなり、行き止まりに何やら怪しげな建物が出現。
null

なんと、市場があった。
子供たちがいっぱい遊んでいる。
null

生きている鳥も売っていて、その場でさばいてくれる。
野菜も新鮮そうだ。
でも全体的に汚いのが気になります。
null

反対側の入り口も風情があっていい感じでした。
null

それにしても最近天気がいい。空気も乾燥してさわやかだと言いたいが、唇がカサカサになってしまった。顔も乾燥して皮がぽろぽろ落ちてきてすごいことになってきた。保湿剤でも買ってくるか。


21:39:53 | hoshi-h | | TrackBacks

October 17, 2010

トイレットペーパートラップ in China

トイレットペーパーが残り2巻になった。トイレで使う以外にも台所でティッシュの代わりの役目を果たしてくれているので、そろそろ買わなければと思っていた。
でも、あいにく昨日も今日も仕事。買い物に行けないじゃないと思っていたら会社の前の潰れかけた店があるのに気づき、トイレットペーパーを買いに行ってきた。

で、探してみると、いつも使っているデザインのものがあったので、ああよかったよかったと思いつつ購入。10巻で15元。まあまあの値段だ。ちょっと安いかな。

そんでもって帰ってきて、家に残っていたものと並べてみて、のけぞった。
null

違うじゃない。
え、同じに見える?

じゃ拡大します。
これが今日買ってきたもの
null

これが今まで使っていたもの。
null

デザインのコンセプトは全く同じだな。
というか真似してるだろ。色合いとかレイアウトとか、ちょっと見ただけではわからない。

よく観察すると、今日買ったものの方がちょっと巻きが甘いようだ。ぶかぶかしてる。色もちょっと汚い。白くない。比べてみると明らかに粗悪品だ。いつものは近所のちゃんとしたスーパーで18元くらいで買っているものだ。ちゃんとISO9001とかを取っている工場で作られている。でも今日のは絶対に違う。

ただ、今日買ってきたものにはなぜか日本語が書いてあるのが高級そうだ。「紙の精品」

まあ、どうでもいいけど、ここまでやるかねえ。


21:23:26 | hoshi-h | | TrackBacks

October 01, 2010

国慶節に怪しい小物購入

今日は中国は国慶節で祝日で、全国的に休日だ。
でも、ちょっとだけ会社に仕事に行ってきた。とほほ。

さすがに仕事をするテンションも低いので昼過ぎに帰り、床屋に行ってきた。ああ、さっぱりした。

そういえば、会社の前の何でも売ってる便利なお店が閉店になってしまった。というわけで、全品2−8割引きセールをやっていたので、とりあえず買い物に行ってきた。(昨日の夜と今日)

買ったのはこれ。
null

ドラえもんなのかどらみちゃんなのか、いったいなんなんだあ。

コンセントにさしてスイッチを入れると明るく光る。LEDを使用しているので、結構明るいし経済的。便利ではないか。
null

しかし、このデザインはさすがにやばいだろう。
かなり量産されているらしく、ケースもちゃんとしていてカバー部分には商品と同様の凹凸があるという素晴らしさ。呆れてしまうな。
null

で、もっとすごいのがあった。
これはキティか???
null

なんと携帯電話の電池の充電ができるのだ。
どんな電池にも使えるらしい。
電池をはさむと目が赤く光る。


で、これが当然のようにLED内蔵しているため、スイッチを入れると顔が光る。これも便利ではないか。
null

さらに驚いたことに、お尻に穴があいている。USBを差し込む穴だ。なんとiPodなどの充電もできてしまうのだ。
null

イヤー、いい買い物した。
2つ合わせても8元くらい。日本円で100円。
んー安い。でもiPodの充電はやめておこう。




17:39:05 | hoshi-h | | TrackBacks