January 11, 2010

ちっちゃな博物館があった。in China 続き

博物館にあったポスターだが、実は結構有名。

ポスターを作製した大阪春元石鹸製造所は明治初期に操業、日本での石鹸作りの創生者ともいえるようだ。
このポスターは1920年代に作成されたものらしい。
当時のポスターはみんなこんな感じで、なかなか良いではないか。

結構複製もされているらしく、レプリカが1500円くらいで売っています。
これが本物かどうかはわかりません。


22:49:39 | hoshi-h | | TrackBacks

ちっちゃな博物館があった。in China

この街の観光地でもあり繁華街でもある西湖の近くに小さな博物館があった。周りの建物とは明らかに違った空気を醸し出している。
null

文化遺産として保存しているみたいなので入ってみた。
ここは誰かの書斎?だったみたいだが、かなり奥のほうが広く小部屋がいっぱいあって、いい感じ。中央に中庭のような広場があった。
null

各部屋にはいろいろな展示がある。明だの清などの時代の食器類とか、さらに古い土器みたいのとか、この街で発掘されたものが展示してある。かなり古くから人が住みついていたようだ。
null

近代のポスターとかもあって面白い。
null

これもよく見たら、日系の会社っぽいのでびっくりしたりして
null

まあ、そんなこんなでこの街の歴史に触れることができた。



20:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks